webデザイナー・フリーランスについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > webデザイナー・フリーランスについて

webデザイナー・フリーランスについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by 遊璃さん 2015-09-08

突然の相談メール失礼します。

私は現在webデザインとフリーランスの2点のことでお聞きしたいことがあります。

まずwebデザインですが、現在webデザイナーになりたくていろいろ勉強しているのですが、練習で作成したサイトがいまいちださく見えてしまい、デザインに悩んでいます。
そこでもしよろしければ馬場誠さんがやってこられたデザインが上達する方法などありましたら教えてもらえると助かります。
またデザインはやはりもとからのセンスとかも影響してくるのでしょうか?
努力しだいでのびたりするものなのでしょうか?

次にフリーランスについてなのですが、私は将来的にフリーランスも視野にいれています。
求人で、本業は美容院だけどwebデザイナーを募集しているところや、楽天さんを利用しているECサイトのスタッフ募集系など様々なものがあるのですが、どういった会社に入って経験をつんだらいいのでしょうか?

お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。
 
遊璃さん

こんばんは。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

お待たせしました、
先日いただいたお悩み相談にご返信しますね。


> そこでもしよろしければ馬場誠さんがやってこられたデザインが上達する方法などありましたら教えてもらえると助かります。


地道な努力が不可欠なので、特別な方法はないと思いますが、
重要なのは、次の2点だと私は考えています。

・良いデザインのサイトをたくさん見ること
・実際にサイトのデザインをたくさん行うこと


まず、良いデザインのサイトをたくさん見ることで、
Webデザインに関する審美眼が養われます。

審美眼があれば、良いデザイン・悪いデザインを
見分けることができ、
自分のデザインをより正しく評価できることにも繋がります。

そして、良いデザインはなぜ良いと感じるのか、
また逆に、悪いデザインはなぜ悪く感じるか等、
常にアンテナを立ててサイトを見るようにすると良いですね。


あとは、とにかく実際に手を動かして、
デザインをしまくることです。

架空のサイトではなく、公開用のサイトを
たくさんデザインされるのがお勧めです。

デザイン力は一朝一夕で身につくものではないので、
なかなか効果が見えづらいのですが、
継続して作っていれば、着実に力がついてくるはずですよ。


> またデザインはやはりもとからのセンスとかも影響してくるのでしょうか?

> 努力しだいでのびたりするものなのでしょうか?


Webは芸術ではありませんので、
基本的には、Web系のセンスはいくらでものばせます。

第一線で活躍するほどのWebデザイナーさんは、
なんらかの手持ちのセンスが影響している可能性もありますが、
普通のWebデザイナーにとっては
生まれもったセンスはほぼ関係無いと考えます。

努力すれば、誰でも一定レベルのプロには
なれると思いますのでご安心ください。


> 求人で、本業は美容院だけどwebデザイナーを募集しているところや、楽天さんを利用しているECサイトのスタッフ募集系など様々なものがあるのですが、どういった会社に入って経験をつんだらいいのでしょうか?


求人によるので一概には言えないとは思いますが、
可能であれば、一番いいのはWeb制作会社に入社することでしょうね。
(ただし、作業が完全に分業化されていて、同じ作業しかできないような会社は除く)


より早くフリーランスのWebデザイナーとして
成長できる職場を考えると、下記が重要だと思います。

・たくさん量をこなせる(新規・リニューアル含めいろんなサイトを作れる)
・いろいろな作業が任せられる(HTML/CSS/デザイン等)
・作った後の更新までできる(効果測定にも関われるとベター)
・複数のクライアントがいて、直接やりとりできる

これらが実現しやすいのが、
Web制作会社だからです。


自社サイト専用のWebデザイナーは、
Web制作会社への就職が難易度的に難しい場合には、
選択肢に入ると思います。

ただ、求人によって作業量・作業内容もまちまちですし、
一概にこういったものが良いとは言えず、
求人により、ということになると思います。

求人を探される際は、
先ほどの項目も参考になさってみてください。

以上、参考になるところがあれば幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。