webデザイナーの仕事について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2015年のご投稿 > webデザイナーの仕事について

webデザイナーの仕事について

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by よもぎもちさん 2015-09-25

webデザイナーの仕事のことで少しお聞きしたいことがありメールを送らせてもらいました。

ネット上ではあらゆるフリーのjQueryのコードがあるのですが、実際馬場誠さんが仕事などでフリーのjQueryのコードを借りて作成するなんてこともあるのでしょうか?

やはり自分で自作できるほどの知識を身につけておかないと駄目なのでしょうか?

お忙しい中すみませんが、よろしくお願いします。
 
よもぎもちさん

こんにちは。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

さっそく、本日いただいたお悩み相談にご返信しますね。


> 実際馬場誠さんが仕事などでフリーのjQueryのコードを借りて作成するなんてこともあるのでしょうか?


jQueryは非常によく使いますし、
jQueryを使った(商用)フリーのスクリプトも、
日頃よく利用していますよ!

理由としては、
希望の動作が実現できるスクリプトがすでにあれば、
それを使った方が、より早く目的を達成できるからです。


もちろん時間をかければ自分で作れるものも多いとは思いますが、
フリーで使えるものを、使わない理由はありませんしね。

なので、感謝の気持ちをもって、
ありがたく使わせていただいています。

その結果、早く目的の機能を実装できる=安くできますから、
クライントにとってもいいことずくめなわけです。



> やはり自分で自作できるほどの知識を身につけておかないと駄目なのでしょうか?


ある程度分業化された会社では、
JavaScriptをほとんど書かないWebデザイナーもいるでしょうから、
必ずしもそうとは言えないとは思います。

例えばフリーランスの様に、
何でも自分でこなせた方がいい場合は、
ある程度自分でも作れるくらいのスキルがあれば有利でしょうね。

ただ、私もフリーランスのようなものですが、
大抵のことはフリーのスクリプトか、
もしくはそれをカスタマイズ(改造)すれば
事足りてしまうことがほとんどです。

そのため最近、ガリガリとJavaScriptを書くことがめっきり減ってきました。



必要な時に、必要なスクリプトを見つけることができる検索力と、
多少カスタマイズができる基本的なスキルがあれば、
一般的なWebデザイナーとしては及第点と言えるのかもしれません。

それよりも、Webデザイナーの基本である
HTML/CSSやデザイン力がしっかりとできる方が重要だと思います。

よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。