お知らせ機能におけるWordPressの埋め込みについて | 質問掲示板 | 独学!未経験からWebデザイナーになる!!

Web制作や付随することを何でも質問できるコーナーです。

未経験からWebデザイナーになる!! > 質問掲示板 > カテゴリ: 雑談ひろば > お知らせ機能におけるWordPressの埋め込みについて

お知らせ機能におけるWordPressの埋め込みについて

当サイトのリニューアル作業に時間をあてるため、掲示板の投稿は当分停止させていただきます。
はじめまして。ワタシと申します。

現在、独学でHTMLでホームページを作成しており、トップページにお知らせ機能を挿入しようと思っています。

お知らせ機能の追加(作成)方法で迷っています。

1)HTML、CSS、PHPで作成
2)WordPressのお知らせ機能をHTMLに埋め込む

HTMLで作成したホームページには、上記どちらの方法が一般的なのでしょうか?

将来ウェブデザインの仕事に就きたく、業界経験者の方やその道に詳しい方からのご意見が聞けたら幸いです。

宜しくお願い致します。
ワタシさん、はじめまして。

> HTMLで作成したホームページには、上記どちらの方法が一般的なのでしょうか?

(WordPressを使わずに)HTMLでサイトを作られているということですね。

まず1)ですが、普通にWordPressは一切使っていないサイトであれば、PHPでそういった機能を付けることもあります。

ただ、その為の管理画面や認証システムまできちんと作ると、結構時間(=コスト)がかかります。そのため、オリジナル仕様を望まれた場合がメインです。

個人的には、最近はあまり作らなくなりましたね。

2)は、お知らせだけWordPressで作成して、トップページに埋め込む感じでしょうか。

埋め込みたいページでWordPressのコードを読み込み、新着記事のタイトルをいくつか引き出せば確かに可能です。

こちらの方が管理画面もついていますし、低コストになりますね。

ただ、WordPressのコードを読み込むだけで重くなるので、トップページにひっかかりを感じることもあります。キャッシュを利用したり(毎回はWordPressを読み込まない)、JavaScriptで非同期で読み込んだり等の工夫があった方が良いこともあります。

一般的……とまで言えるかは分りませんが、とにかく安価にお客さま自身でお知らせを更新したい、と言われれば、WordPressをお勧めしやすいですね。

実際には、制作コストや運用コスト、お客さまの要望等で変わってくると思います。
参考にしていただければ幸いです。
馬場誠さん

丁寧なご回答ありがとうございます。

スキル的な話をすれば、お客様の費用面で選択できるように、どちらも習得しておいた方が良さそうですね!

2)について、お知らせページをWordPressで作成する場合、他ページとのデザイン統一を図ろうとするとなると、WordPressテーマをオリジナルで作ったりすることもあるんですか?
ワタシさん、こんにちは。

PHPができると提案の幅が広がりますし、WordPressのカスタマイズにも活きますので、学ぶ価値はあると思います。

サイト内の一部をWordPress化する際、おっしゃるように見栄えを統一するため、私はオリジナルテーマを作っています。

ただ、HTMLサイトとオリジナルテーマで同じような記述をするのは、管理しづらいという別の問題が生じます。ヘッダーやフッターなどの共通化できる部分は、PHPで出力を管理すると修正に強いサイトになります。
馬場誠さん

なるほど、やはりHTMLとオリジナルテーマは管理しづらそうだなと思ってました。

でも認証等のセキュリティ面の作成を考慮すると、WordPress管理画面を使った方が良さそうですね!