イラストの事で | 質問掲示板 | 独学!未経験からWebデザイナーになる!!

Web制作や付随することを何でも質問できるコーナーです。

未経験からWebデザイナーになる!! > 質問掲示板 > カテゴリ: 上記カテゴリに無い質問 > イラストの事で

イラストの事で

当サイトのリニューアル作業に時間をあてるため、掲示板の投稿は当分停止させていただきます。
初めまして皐月と申します。
このサイトではHTMLやCSSのご意見が多いのですが

フォトショップやイラストレーターの相談もよろしいでしょうか?

前から気になっていたので投稿させていただきました。
それともしよろしかったらデータも送ってご意見など聞くことも
可能でしょうか?
皐月さん、はじめまして。

Photoshop, Illustratorのご相談も、もちろん大丈夫です!
データも拝見させていただきます。

ただ、恐れ入りますが、現在はデータのアップロード機能は本システムに実装されていません。

ですので、データだけは私のメールアドレス宛てに直接お送りいただければと思います。

下記ページ内の、「添付ファイルがある等、フォームからでなく、直接メールを送りたい場合はこちら」をクリックすると、メールソフトが立ち上がりますので、そちらから添付ファイルとしてデータを送信ください。

「管理人へメール」のページ

※添付ファイルは、数MBくらいまでの容量でしたら受信できます。

※データは本ページに掲載されますので、掲載されても問題無いデータのみでお願いします。
データを添付ファイルで送ろうとしたんですが
メールソフトが起動しませんでした。
ブラウザ画面が表示されて
何か問題かと思いメールを返答します。
(ちなみに使ってるのはグーグルです)
皐月さん、こんにちは。

お手数をお掛けして申し訳ありません。
原因はいくつか考えられますが、最も確実な方法として、

info@このサイトのドメイン

あてにお送りいただけますでしょうか。

※このサイトのドメイン部分は、 be-webdesigner.com に置き換えてください。

サイト上にメールアドレスを直書きすると、迷惑メールが山ほどくるので、回りくどくて申し訳ありませんm(__)m
聞きたい事は2つほどあります
1.PDFで作られている桜ってどうやって作られていますか?(2色かつ白が混ざっています)
2.ベースカラーの作り方(見本どおりの色を探せって言われていて探し方がわかりません)

上司いわくこの作品は30分で作ったそうです。(課題としてPDFと同じもの(まったく一緒)のものを作れ)

馬場さんもそのくらい時間でできるんでしょうか?
(それともこれを作るのもそこまでむずかしいものではないのか?)

それでは返答お待ちしております。
皐月さん、こんにちは。
先ほどメールで添付ファイルをお送りいただきましたが、上記は皐月さんでよろしいですよね!?

※名刺内の会社名等は実在するようでしたので、念のため塗りつぶしておきました。

> 1.PDFで作られている桜ってどうやって作られていますか?(2色かつ白が混ざっています)

これは、花素材.aiは使って良いということでしょうか。
花素材.aiを好きな形に修正して配置し、Photoshop効果の「荒いパステル画」をかければ、かすれたような表現は簡単にできます。

効果は、Illustratorメニューの「効果」→「アーティスティック」→「荒いパステル画」からかけられます。

効果のパラメータは下記ですね。

ストロークの長さ: 40
ストロークの正確さ: 13
拡大・縮小: 89%
レリーフ: 46

上記以外は初期値で大丈夫だと思います。
実は、PDFファイルをIllustratorで開いてアピアランスから簡単に調べられるんですよ☆(ただしIllustratorの編集機能を保持して保存されたPDFのみです)

> 2.ベースカラーの作り方(見本どおりの色を探せって言われていて探し方がわかりません)

見本で使われているのと全く同じ色を使いたい、ということですね。
見本.pdfをIllustratorで開き、使いたい色のオブジェクトを制作ファイル内にコピペすれば、簡単に色が取れると思います(怒られなければ、そのまま使っても(^^;))。

もしくは、スポイトツールでも取れます。
まず、制作ファイルとPDFファイルを両方開いて横に並べ、制作ファイル内でスポイトツールを選択します。制作ファイルのカンバス内から左クリックしたままPDFファイルの希望の色の上までドラッグ→左クリック解除で、Illustrator以外の画面から色が取れます。

> 馬場さんもそのくらい時間でできるんでしょうか?

素材(この場合桜)があれば、あっという間にできちゃうと思います。
自分で桜を作ったとしても、それほど時間はかからないはずです。
(とは言えこういった素材は、今や商用フリーでも簡単に手に入るので、あまり自分で作らなくなりましたけれど)

もしも質問の意図と違うところがあればお知らせください。
前回はありがとうございました。

今回はいくつか修正してほしいところがあって質問したいと思います。

今行き詰ってるところがありまして。

桜の配置も正確においてほしいといわれたので
桜の配置きれいにをおいていましたが。

変形をつかえばある程度は正確におけるのですが
1枚の花びらが正確におけません。
理由としては1枚の花びらの角度がわからないですが。
PDFファイルから角度を調べても調べようがないので
どうすればいいのか教えていただきたいので投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

データはこの間教えて頂いたメールに送らさせていただきます。
皐月さん、こんにちは。
素材ファイル、確認しました。
# ほぼ同じ素材で追加のご質問でしたので、ご質問を本ページに移動させていただきました。

「効果」で回転させている場合を除き、おっしゃるようにオブジェクト自体の角度情報というのはありません。

課題なので、そのままPDFからコピーしてはダメ……なのですよね。
その場合は、目視&手作業で花びらを回転してあわせていく他ないと思います。

まずは見本PDFをイラレで開きデータをコピーし、作業用イラレファイルの最背面に貼り付け・必要に応じて透明度を調整の上レイヤーをロックします。その上のレイヤーで作業すると、よりあわせやすいと思います。