新規作成で作ったサイズがサイズ通り出てこない | 質問掲示板 | 独学!未経験からWebデザイナーになる!!

Web制作や付随することを何でも質問できるコーナーです。

未経験からWebデザイナーになる!! > 質問掲示板 > カテゴリ: 上記カテゴリに無い質問 > 新規作成で作ったサイズがサイズ通り出てこない

新規作成で作ったサイズがサイズ通り出てこない

当サイトのリニューアル作業に時間をあてるため、掲示板の投稿は当分停止させていただきます。
今回は、とある会社に受けるためにポートフォリオ
(ホームページ)作ることになり作成しようとして
photoshopで作ろうっておもったので
新規作成で(1600X900)で作成したところ
250X150のかなり萎縮した背景が出てきました。
どうすればいいかわからないのでネットで調べたところ回答が出なかったのでよろしかったら返答お願いします。
皐月さん、こんにちは。

> 250X150のかなり萎縮した背景が出てきました。

出てきた……というのは、そういった画像ファイル(GIF or JPG or PNG等)が作成されたという意味でしょうか(HTMLで背景に指定したら250px×150pxで出てきた、というわけではないですよね!?)。

また、サイズが250px×150pxとのことですが、何でサイズを確認されていますでしょうか。

Photoshopでのファイル作成~書き出しの手順や、ファイル形式(GIFやPNG等)、どのように表示確認されているのか等、もう少し細かくご記載いただければ違った回答ができるかもしれません。

基本的には、新規→プリセットをWebにして任意のサイズに変更→ページをデザインする→書き出すパーツごとにスライスを切る→Web用に保存、という流れでWeb用の画像は作れます。
画像の事ではないですアートボードの数値がおかしいのです
数値の確認は定規で確認しました。

(※新規作成でサイズ(又はプリセット)を設定して作成→
 作成したサイズとは違う)
流れとしてはこんな感じです。

皐月さん、こんにちは。
補足ありがとうございます。

内容、理解できました(深読みしすぎていたようで、失礼しました)。

思いつくこととしては、もしも新規作成時と定規で単位が異なっている場合は、そうなる可能性も考えられます。

単位は正しく設定されていますでしょうか。
Webデザインでの設定は、

・(新規ファイルの)幅・高さの単位がpixel
 ・(新規ファイルの)解像度は72pixel/inch
 ・定規の単位がpixel

であることです。

具体的には、

新規作成→プリセットを「Web」に変更。縦・横の高さは任意で変更。
その後、編集→環境設定→単位・定規で、定規をpixelに指定(定規の上で右クリックからpixel選択でも可)。

となります。
上記の方法で改善しますでしょうか?

もしも改善しない場合、それをGIF等に書き出してみて(Web用に保存)、OS上で実際のサイズも確認してみてはいかがでしょう。

ご投稿時の情報からWindowsをお使いだと思いますが、gifファイルを右クリック→プロパティ→詳細タブからサイズが出ます。
試しに書き出したところ
自分の数値したサイズで書き出されました。

ということは表示がおかしいってことになります
後pixelと解像度はあっていました。

かなりお手上げです
書き出し時は正しいサイズになっていて、定規だけが明らかに違う小さい数値をさしている……ということですよね。定規に不具合があるのでしょうか。。

pixel指定で、新規ファイル作成時と定規の単位が同じであれば、別の数値をさすというのは正常な動作ではないように思います。

可能性としては低いと思いますが、OSとPhotoshopのバージョンの対応状況(サポートしているか)は問題無いでしょうか。

もしもご利用中のPhotoshopのアップデートがあれば、適用しておくのもよいと思います。

あとは、原因不明の不具合時には、差し支えなければPhotoshopを再インストールしてみるのもよく行われる手法です。