Svgファイルを表示 | 質問掲示板 | 独学!未経験からWebデザイナーになる!!

Web制作や付随することを何でも質問できるコーナーです。

未経験からWebデザイナーになる!! > 質問掲示板 > カテゴリ: HTML/CSS > Svgファイルを表示

Svgファイルを表示

当サイトのリニューアル作業に時間をあてるため、掲示板の投稿は当分停止させていただきます。
xmlについて
下のように打ちました。(HTML)
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>SVG</title>
</head>
<body>
<header>
<h1>SVG参照</h1>
</header>
<object type="image/svg+xml" data="line0.svg" width="30" height="30"></object>
</body>
</html>

そして下のように打ちました。(svg)
<?xml version="1.0" standalone="yes"?>
<svg>
<line x1="0" y1="0" x2="20" y2="0" stroke="black" stroke-width="2" />
</svg>

しかし、「svg参照」という言葉は映るのに肝心のsvgが表示されません。なぜなんでしょうか。

•svgとhtmlは同じファイルにあります。
•Microsoft edgeです。
Suzunoxさん、こんにちは。

私の環境では、edgeのみならず他のブラウザでも表示されないみたいですね。
試しに直接ブラウザからSVGファイルを開いたところ、以下の様な表示となり、エラー扱いされていることが分ります。

Chrom:
This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.

Firefox:
この XML ファイルにはスタイル情報が関連づけられていないようです。以下にドキュメントツリーを表示します。

結論としては、以下のように名前空間の宣言をし、viewBoxで位置・サイズ指定することで、エラーが無くなりHTMLからも表示されました。

<?xml version="1.0" standalone="yes"?>
<svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" viewBox="0 0 30 30">
<line x1="0" y1="0" x2="20" y2="0" stroke="black" stroke-width="2" />
</svg>