not found と表記される | 質問掲示板 | 独学!未経験からWebデザイナーになる!!

Web制作や付随することを何でも質問できるコーナーです。

未経験からWebデザイナーになる!! > 質問掲示板 > カテゴリ: HTML/CSS > not found と表記される

not found と表記される

当サイトのリニューアル作業に時間をあてるため、掲示板の投稿は当分停止させていただきます。
書いたコードをブラウザをで表示したところcan not found
と表示されます。
そのページがアクセス情報を書いていてグーグルマップが載っているんですが重いからでしょうか?
access.htmlからならいけるんですがなぜですか?
原因を教えてください。
「access.htmlからはいける」けれど、「書いたコードをブラウザで表示」では表示できないとのこと(=not foundと表示される)。

まず第一前提ですが、アクセス情報を書いているページ(htmlファイル=便宜上、以後は「対象ページ」と記載)と、access.htmlは別でよいのでしょうか?

この「access.htmlからはいける」というのは、access.htmlからは対象ページを表示できるという意味=access.htmlから対象ページへのリンクをクリックした場合でしょうか?

「書いたコードをブラウザで表示」というのは、具体的にどのような方法なのでしょうか?

記載された情報だけでは分からないことが多いので、だいぶ推測となりますがご了承ください。

ご存じの通り、
not found = ファイルが見つからない
という意味です。

しかしながら、

> access.htmlからならいける

とのことなので、「いける」=「access.htmlからのリンクで対象ページが正しく表示されている」のであれば、ファイル自体は間違い無く存在するわけです。

ファイルの有る・無しはページの重い・軽いに影響されることはありません。

間違い無くあるものが無い(not found)と言われているのであれば、正しくそのファイルにアクセスできていないことを疑うのが一般的です。

おっしゃっている「書いたコードをブラウザで表示」が、URLを手打ちで入力している場合→URLを正しく指定できていない。

特定のページからのリンククリックの場合→該当箇所からのリンクパスが正しく指定されていない。

お気に入りやショートかとからアクセスしている→そもそものお気に入り・ショートカットのURLが誤って登録されている。

となります。
状況が分からないので的外れだったらすみません。その時は補足ください。