ちゃんと表示されません。 | 質問掲示板 | 独学!未経験からWebデザイナーになる!!

Web制作や付随することを何でも質問できるコーナーです。

未経験からWebデザイナーになる!! > 質問掲示板 > カテゴリ: HTML/CSS > ちゃんと表示されません。

ちゃんと表示されません。

当サイトのリニューアル作業に時間をあてるため、掲示板の投稿は当分停止させていただきます。
ドットインストールを見ながら
atomエディタでHTMLとCSSを勉強している者ですが
atomエディタで1番最初に作ったファイルを
chromeにドラッグしたら
ちゃんと反映されるのですが
2つ目以降に作ったファイルの文章を
chromeにドラッグしても
タグなどがそのまま表示されてしまいます。
2つ目以降のファイルに
1番最初に作ったHTML文章を
コピーして貼り付けて
chromeにドラッグしているので
間違いは絶対にありません。

新規ファイルの作り方がおかしいのでしょうか?

atomエディタに詳しい方回答
お願い致します。
川田さん、こんにちは。

内容、拝見しました。

> atomエディタで1番最初に作ったファイルを

> chromeにドラッグしたら

ファイルをドラッグしたら……というのは、デスクトップ等から、またはWindowsならエクスプロ-ラ、MacならFinderからChromeにドラッグされている……ということでよろしいでしょうか?

私がやってみたところ、特に問題無く何個でもHTMLページが表示されました。

タグなどがそのまま表示される=HTMLコードがそのまま表示されてしまっていると推測されますが、ChromeがHTMLと認識していないと思われます。

いただいた内容だけで特定は難しいですが、一番に確認する点として、2個目以降のファイルの拡張子は、.htmまたは.htmlと付けていますでしょうか?

特に拡張子を非表示にされている場合は注意が必要です。
(OS初期設定では拡張子が非表示になっていることも多いです)

多少HTMLに不備があったとしても、拡張子が.htm, .htmlにさえなっていればHTMLと認識されると思いますので、atomやファイルの作り方というよりは、拡張子が最も気になる所です。

また、1つ目のうまくいったファイル自体を複製(コピー&ペースト)して、内容を全く変えずにChromeにドラッグしても同じ症状が出るか確認してみてください。

※1つ目の“ソースをコピー”したファイルではなく、1つ目の“ファイルそのものをコピー”したもので試すという意味です。
回答ありがとうございます!

ですが、違うサイトでも
この質問をした所
拡張子が新規ファイルだと
.txtになっているという回答を頂き
拡張子をhtmlに変更した所
ちゃんと表示されました!

ありがとうございました!