flexboxで、PCとスマホの表示を変える方法について | 質問掲示板 | 独学!未経験からWebデザイナーになる!!

Web制作や付随することを何でも質問できるコーナーです。

未経験からWebデザイナーになる!! > 質問掲示板 > カテゴリ: HTML/CSS > flexboxで、PCとスマホの表示を変える方法について

flexboxで、PCとスマホの表示を変える方法について

当サイトのリニューアル作業に時間をあてるため、掲示板の投稿は当分停止させていただきます。
初めまして。
現在、PCで2〜5カラムの表示を以下のように指定しているのですが、
スマホだと小さすぎるので、%数値を変更したいと考えております。
しかし、以下の"@media (max-width: 480px){〜"で指定しても、PCの方が優先されてしまい、表示が変わりません。
何かいい手法があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[class^="img-flex-"] {
display: flex;
}
.img-flex-2 > img,
.img-flex-2 a { width: 49%; height: 49%; }
.img-flex-3 > img,
.img-flex-3 a { width: 32%; height: 32%; }
.img-flex-4 > img,
.img-flex-4 a { width: 24%; height: 24%; }
.img-flex-5 > img,
.img-flex-5 a { width: 20%; height: 20%; }
}
}

/***** 解像度480px以下のスタイル *****/
@media (max-width: 480px){
}
.img-flex-2 > img,
.img-flex-2 a { width: 49%; height: 49%; }
.img-flex-3 > img,
.img-flex-3 a { width: 32%; height: 32%; }
.img-flex-4 > img,
.img-flex-4 a { width: 49%; height: 49%; }
.img-flex-5 > img,
.img-flex-5 a { width: 32%; height: 32%; }
}
}
mimiさん、はじめまして。

あくまで推測ですが、現状ではHTML側にて、.img-flex-2は並べる子要素が2個、.img-flex-3は3個、img-flex-4は4個……という感じでしょうか。

flexboxは初期値がnowrap(折り返しさせない)なので、サイズ指定をしても、それを無視して横一列に並べてしまいます。

先ほどのような構造のHTMLであれば、img-flex-4でwidth: 49%;を指定しても、子要素が4つあればサイズ指定が無視されます。(PCが優先されると言うよりFlexboxの仕様です)

サイズ指定を優先させる(=折り返しをさせる)にはflexコンテナにflex-wrap: wrap;を足します。
これでひとまずは希望通りの動作になるでしょうか。

flex-wrap: wrap;
}

HTMLが推測になりますので、もしも何か認識が誤っていましたらご指摘いただければ幸いです。
馬場さん>

ご回答ありがとうございます。
HTMLの方は、ご指摘いただいた通りです。
失念しており、大変失礼いたしました;

またflexboxの仕様についてきちんと把握できておりませんでした。
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

flex-wrap: wrap;でPCの数値の方は反映されているのですが、
スマホ版の方が優先されない状態です。

!important;などで指定しても、PC表示のままになってしまいます。

勉強不足で申し訳ございませんが、もし解決策などあればお教えいただければと思います。
自分でもflexboxについて、きちんと勉強し直します。

よろしくお願いいたします。
mimiさん、こんにちは。
もしかしてですが、PC用と思われる方のCSSの閉じがおかしかったので、PCサイズのみにflex-wrap: wrapが適用されるようになっていないでしょうか(例えばPC用にメディアクエリを使っている場合等)

※いずれにしても、CSSの開始と閉じの対応を直した方が良いです。
※[class^="img-flex-"] { }部分のようなかぶった指定になる場合は、同じ指定を繰り返さないようにすることも検討してみてください。

!importantをしても適用されないとのことなので、あくまで推測ですが、スマホサイズにflex-wrap: wrapが効いていないっぽい感じはします。

CSSとHTMLをまるまるいただければズバリ原因を特定できるのですが、それが難しい場合は、様々な要因が考えられるため、明確にお答えするのが難しいです。ご自身で「検証ツール(デベロッパーツール)」にて、調査されるのも良いかもしれません。

検証ツールとは、要素に適用されているCSS等が分かる、開発に欠かせない便利ツールです。

ブラウザによって多少違いますが、該当箇所(想定サイズが適用されていない場所)をピンポイントでカーソルを合わせて右クリックし「検証」または「要素を検証」から、検証ツールを立ち上げます。

480px以下にウィンドウサイズをぐっと狭め、flexコンテナ(ここでは.img-flex-4)を検証ツールから選択し、flex-wrap:が適用されているかを調べます。

同様に、flexアイテム(img-flex-4 > img)を選択し、width: 49%が適用されているかを調べます。

これが想定と違えば、CSSの指定方法がどこかで間違っていることが分かります。

※検証ツールの使い方に関しては、文章よりも、図で説明されているサイトがあると思いますので、そちらの方がわかりやすいと思います。「検証ツール + ブラウザ名」等で検索して調べてみてください。

個人的には検証に使うブラウザはChromeかFirefoxがお勧めです。
馬場様

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、スマホサイズでwidth: 49%が適用されていいないようです。
PCの方のCSSの閉じ方がおかしいということで、こちらが原因のような気がします。

色々と検討してみます!
わざわざお時間をいただいて、ありがとうございました!