タブで開いたときの動作 | 質問掲示板 | 独学!未経験からWebデザイナーになる!!

Web制作や付随することを何でも質問できるコーナーです。

未経験からWebデザイナーになる!! > 質問掲示板 > カテゴリ: HTML/CSS > タブで開いたときの動作

タブで開いたときの動作

当サイトのリニューアル作業に時間をあてるため、掲示板の投稿は当分停止させていただきます。
情報収集用に定期的に閲覧するサイトのリンクを書いた簡単なhtmlファイルを作りました。
※他人と共有するため、お気に入りに登録せずhtmlファイルにしています。
※「<A HREF="https://www.…">サイトA</A>」を並べているだけのものです。

これをブラウザで開いて、リンクを右クリック>新しいタブで開く、の操作をしてサイトを表示させているのですが、いくつかリンクがある中で、新しいタブで開いても現在のタブ(このリンク集)が開いたままの状態になるサイトと、新しいタブが表示されるサイトと、2種類あるのですが、これはなぜなのでしょうか。
新しいタブが表示されるといちいちタブ切り替えをしないといけなくて面倒なので、ずっと現在のタブ(このリンク集)が表示された状態にしたいです。

ブラウザの設定は新しいタブを開いたときも現在のタブを表示する設定になっています。実際その挙動をするサイトがほとんどなのですが、一部のリンクだけ違う動きをします。(IE11使用)

htmlファイルで何か指定しないといけないのでしょうか。
まいさん、こんにちは。

イメージとしては、一覧ページ内のリンクを次々と右クリック>新しいタブで開いていき、後から順番にタブを見ていく感じでしょうか(なので開いたタブをすぐには表示したくない)。

右クリックメニューから新しいタブを開く場合、HTMLファイルの指定は影響を受けません。

確認ですが、それは不定期に起こるものなのか、それとも特定のリンクでは毎回起こるものなのかです。

不定期でしたら、クリックし間違えの可能性もあります。私も今回実際に試した中で一度やりましたが、「新しいタブで開く」のすぐ上にある「開く」を押してしまったケースです。

押し間違えを防ぐためには、Ctrlキーを押しながらリンクをクリックすれば、確実に「新しいタブで開く」を選択したことになります(加えてこの方が早いです)。

特定のリンクで毎回起こるものの場合……うーん、IEの不具合としか今は思いつきません(IEは不具合が多い印象です)。

HTMLは基本無関係ですが、念のため他のリンクと比べて変わった記述が無いかは確認しておきたいところです。
特定のリンクで発生しています。
20個くらいリンクを羅列していますが、特定のサイトのリンク以降で全部新しいタブが表示されてしまう感じです(それ以前のサイトは現在のタブが表示される)

htmlファイル自体はいじっていないのですが、ある日を境にこの現状が発生しはじめ、以降継続しています。

htmlの記載で制御できないとなると、どうすることもできないのですね?
IEの不具合なのでしょうか・・・
> 特定のサイトのリンク以降で全部新しいタブが表示されてしまう

とのことなので、何がトリガーになっているかを切り分けると、分ることもあるかもしれません。

例えば……
(「特定のサイトのリンク」を以後「特定リンク」と書きます)

・上からでなく、下から(最後のリンクから)順にクリックしていっても、特定リンクを発端に不具合が再現されるか。

・特定リンクを最初に移動すると、最初から不具合が再現できるのか。

・特定リンク部分を削除すれば不具合は生じないのか。

これらが全てYESであれば、謎ですが特定リンクが原因なのがほぼ確定します。根本的解決にはなりませんが、特定リンクを最後に置いてみるなどの対策はいかがでしょうか。

特定リンクを削除しても、おおよそ近い位置あたりで不具合が再現されるのであれば、同時に開いたタブの数などがトリガーになっている可能性も考えられます。

この場合は、あくまで可能性の一つとして、メモリ使用量もチェックしてみてはいかがでしょうか(タスクマネージャーでチェック可能です)。メモリ不足などもの可能性ももしかしたらあるかもしれません。

あとは利用しているアドオンの影響もありますので、いったん全てはずしてみるのも一案です。簡単に不具合とは決められませんが、最終的にはそれも考えられると思います。

> htmlの記載で制御できないとなると、どうすることもできないのですね?

> IEの不具合なのでしょうか・・・

同じコードを実験できるわけではないので断言はできませんが、不具合であった場合は対策は難しそうです。メモリやアドオンが異なる他のPC環境でも再現できるかも試してみると良いと思います。

また、会社のPCなどで制限があるわけで無ければ、他のブラウザをご利用されるのも手だと思います。Chromeなどの方が、速度も速く安定性が高いです。