何がいけないのか分かりません | 質問掲示板 | 独学!未経験からWebデザイナーになる!!

Web制作や付随することを何でも質問できるコーナーです。

未経験からWebデザイナーになる!! > 質問掲示板 > カテゴリ: JavaScript > 何がいけないのか分かりません

何がいけないのか分かりません

当サイトのリニューアル作業に時間をあてるため、掲示板の投稿は当分停止させていただきます。
私は最近javascriptを学び始めた初心者です。
コードを書いてコンパイルすると間違いがあるとでるのですが、どこが間違えているのか全く分かりません。
コンパイル結果によると
System.out.println(age+"歳の"+name+"さん、あなたの運気番号は"+fortune+"です");
に間違いが3つあるようです。
よろしくお願いします。

public class Main {
public static void main(String[] args){
System.out.println("ようこそ占いの館へ");
System.out.println("あなたの名前を入力してください");
String name=new 
java.util.Scanner(System.in).nextLine();
System.out.println("貴方の年齢を入力してください");
String ageString=new    java.util.Scanner(System.in).nextLine();
int age=Interger.parseInt(ageString);
int fortune = new java.util.Random().nextInt(4);
fortune++;
System.out.println("占いの結果が出ました!");
  System.out.println(age+"歳の"+name+"さん、あなたの運気番号は"+fortune+"です");
System.out.println("1:大吉 2:中吉 3:吉 4:凶");
}
}
たろーさん、こんにちは。

記載いただいているコードは、JavaScript(ジャバスクリプト)ではなく、Java(ジャバ)のコードです。
この2つは全く別のプログラム言語です。

たろーさんが学ばれたいのはJavaで間違い無いでしょうか?

こちらはJavaScriptのスレッドではありますが、簡単な内容ということと、懐かしいなぁと興味が沸いたので回答させていただきます。

まずコンパイルに掛けたところ、以下のエラーが出ていました。

Main.java:5: エラー: '\u3000'は不正な文字です
String name=new 
^
Main.java:8: エラー: '\u3000'は不正な文字です
String ageString=new    java.util.Scanner(System.in).nextLine();
^
Main.java:8: エラー: '\u3000'は不正な文字です
^
^
Main.java:13: エラー: '\u3000'は不正な文字です
  System.out.println(age+"歳の"+name+"さん、あなたの運気番号は"+fortune+"です"
);
^
Main.java:13: エラー: '\u3000'は不正な文字です
  System.out.println(age+"歳の"+name+"さん、あなたの運気番号は"+fortune+"です"
);

\u3000は全角スペースを指します。
チェックしてみると、ソースコード内に、全角スペースがところどころ入っていました。
(全角スペースは、見た目は半角スペースと違わないので分かりづらいですよね)

これらをエディタの一括置き換えで半角スペースにして再度コンパイルにかけたところ、

Main.java:9: エラー: シンボルを見つけられません
int age=Interger.parseInt(ageString);

とエラーが出ました。
よく見ると、IntergerとスペルミスがあったのでIntegerに直したらコンパイルが通りました。
以下が修正したソースです。
参考になさってください。
私も15年以上前にJavaを学んだことを思い出し、楽しかったです。

public class Main {
public static void main(String[] args){
System.out.println("ようこそ占いの館へ");
System.out.println("あなたの名前を入力してください");
String name=new java.util.Scanner(System.in).nextLine();
System.out.println("貴方の年齢を入力してください");
String ageString=new java.util.Scanner(System.in).nextLine();
int age=Integer.parseInt(ageString);
int fortune = new java.util.Random().nextInt(4);
fortune++;
System.out.println("占いの結果が出ました!");
System.out.println("1:大吉 2:中吉 3:吉 4:凶");
}
}
回答ありがとうございます
javaとjavascriptが違うものだなんて思ってもみませんでした。ほんとうにありがとうございます。
また丁寧に指導してくださりありがとうございました。