新卒なのですが。 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2009年のご投稿 > 新卒なのですが。

新卒なのですが。

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by ねこさん 2009-05-23

webデザインに関する業務ができるとのことで新卒として入社しました。ですが、実際はwebデザインとしての業務はありませんでした。
私はwebに関するスキルは独学ですが勉強してきており、webデザイナーやそのさらに上になる事を目標としてきました。
私としては、今はとにかく経験を積みたいと思っています。この考えはあまい考えなのでしょうか・・・・

相談ですが、私はどのような選択をすればよいのでしょうか。webデザイナーとなるために、どのような形であれ転職活動を行い経験を積む事と、今の会社でSEとして経験を積む事など、正直どうしたらよいのかわかりません。

もしよろしければ、馬場様からアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。
 
ねこさん

はじめまして。
独学!未経験からWEBデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

> webデザインに関する業務ができるとのことで新卒として入社しました。ですが、実際はwebデザインとしての業務はありませんでした。


このような事ってあるようですね。
他の方にも同じ経験をされた方がいらっしゃいました。
(こういうのって法的にどうなんでしょうかね、、)

> 相談ですが、私はどのような選択をすればよいのでしょうか。webデザイナーとなるために、どのような形であれ転職活動を行い経験を積む事と、今の会社でSEとして経験を積む事など、正直どうしたらよいのかわかりません。


現在の会社ではSEの業務を行っているんですね。

その会社で将来にわたってWebデザインの業務が全く無く、
「Webデザイナーになりたい」ということがねこさんの強い希望であれば
転職活動をする事も一つの手だと思います。

その方がWebデザイナーの能力を磨く上では間違いなく近道でしょう。



しかしながら、SEの業務をする上での知識が、
もしかしたら将来Webに繋がることもあるかもしれません。
(知識が意外な所で繋がることって結構あります)

それに、SEとして働きながらも独学でWebデザインの
学習を続け、好機が来たら転職することも一つの手だと思います。



私が考えたのはこのような感じですが、
結局の所、”答え”はねこさんの心の中にあると思います。

自分が何をしたいのか、
じっくり見つめ直してみてはいかがでしょうか。

難しいとは思いますが、
人生に大きく影響を与えることですからね☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。