独学で役立った書籍について教えてください。 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2009年のご投稿 > 独学で役立った書籍について教えてください。

独学で役立った書籍について教えてください。

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by やんちゃぼうずさん 2009-05-23

はじめまして。現在WEBデザインを独学で進めようかと考えている者です。

独学の場合は、とにかく制作してみる!というのが上達の近道のようだ、ということはなんとなく分かりました。しかしやはり現役のWEBデザイナーの(とりわけ独学で学んでこられた)方が今までどのような書籍・参考書を読み、どれが役にたったのか、というのはぜひ知りたいです。

お忙しいところとは思いますが、教えていただければ嬉しく思います。
 
やんちゃぼうずさん

はじめまして。
独学!未経験からWEBデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

仕事が立て込んでおりご返信が
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


> 独学の場合は、とにかく制作してみる!というのが上達の近道のようだ、ということはなんとなく分かりました。


はい、私の考えではそれが最もよい学習法だと思います。
実践が最も効果的に知識を吸収できるようです。

> しかしやはり現役のWEBデザイナーの(とりわけ独学で学んでこられた)方が今までどのような書籍・参考書を読み、どれが役にたったのか、というのはぜひ知りたいです。


実は私が学習を始めたのが結構前(DreamweaverがMXだった時代)なので、
内容が古かったり、そもそも絶版になっている本がすごく多いんですね。
(そんなに前だったかなと少し時代を感じます)

それでも参考になればと、学習時代に読んでいた本で、
ぱっと手元に出てきた本をアップしました。
http://astore.amazon.co.jp/babamakoto-22

上記は古い本が多いので役に立たない本も多いと思います。

現在でも役に立ちそうな本については
下記に新しいページを作ってみました。
http://www.be-webdesigner.com/be/books.htm

是非参考になさってくださいね。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。