2番目にしたこと | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2009年のご投稿 > 2番目にしたこと

2番目にしたこと

posted by たくさん 2009-06-06

はじめまして。現在完全に独学でウェブデザイナーを目指している「たく」と申します。

ウェブデザイナーを目指そうと思った矢先にこのサイトを見つけ、何もわからない状態から始めている私にとっては神様と出会ったみたいでした(笑)今後ともご参考にさせていただきます。

質問なんですが、私は今現在HTMLの勉強を始めているという本当に初歩の初歩という段階なのですが、近いうちに来るであろう次のステップとしてやはりドリームウィーバーといったソフトを購入したりPC,モニター等の勉強環境を整えるべきかと思います。ですが、今の段階でどの程度の環境が必要なのか分かりません。(もちろんお金があれば完璧に整えたいものですがありませんので)

馬場さんは最初に勉強環境を整えるのにどんなPCやモニター、ソフトを買ってどの程度お金をかけましたでしょうか。

参考までに教えていただけると嬉しいです。

神様教えてください!
 
たくさん

はじめまして。
独学!未経験からWEBデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はメールをくださってありがとうございます。

> 馬場さんは最初に勉強環境を整えるのにどんなPCやモニター、ソフトを買ってどの程度お金をかけましたでしょうか。


私の場合は、Webデザインの学習を始めるために投資したものは
ソフトのみです。

ソフトはSTUDIO MXという現在のAdobe Web Standard相当のもの
(DreamweaverやFireworks等が入っている)で、
正確には覚えていませんが、たしか10万円前後だったと思います。

■参考
・Adobe Web Standard
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/webstandard/

※上記はIllustratorやPhotoshopが入っていません。
入っている下記の方が一般的にはお勧めです。
・Adobe Web Premium
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/web/



PC環境は、当時もともとあったものをそのまま使いましたので、
追加ではお金をかけていません。

PC:vaio Pentium4 1.8GHhz メモリ256MB、
モニタ:vaio付属の15インチ:XGA(1024×768)

という、今となってはかなり非力なPCで学習していました。

ですので、PCはスペックが高い方がベターではありますが、
よいものが必要だという訳ではありません。
(ただしやはり高速なPCの方がものすごく快適です。
 上記PCよりもスペックが低い場合は買い換えを
 検討するのもありかもしれません。)


まずはソフトが無くては
使い方を学習する事もできませんから、
個人的にはソフトを優先させた方がいいかなと思います。

そして余裕がでてきてから
PCやモニタの投資を検討するのがいいかもしれません。

今なら6~7万もあればモニタ付きで
超高性能なPCが買える素晴らしい時代ですからね。


> ウェブデザイナーを目指そうと思った矢先にこのサイトを見つけ、何もわからない状態から始めている私にとっては神様と出会ったみたいでした(笑)今後ともご参考にさせていただきます。


そんなふうにいっていただけるととても嬉しいです。
ありがとうございます。
※編集時注-神様は言い過ぎです(*^~^*)ゞ

これからも更新していきますので
今後ともよろしくお願いします。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。