Webデザイナーに関して | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2009年のご投稿 > Webデザイナーに関して

Webデザイナーに関して

posted by ソフィアさん 2009-07-06

私はサイトを作ることに興味がありますが、Webデザイナーでもただサイトを作ってればいいってわけではないんですよね。Webデザイナーは知識や技術だけでなくコミュニケーション能力もないといけないのでしょうか?私はコミュニケーションが苦手なので心配です。

Webデザイナーはフリーランスや在宅勤務も可能な職業のようですが、そのように働くにはどのような手順を踏めばいいんでしょうか?未経験者がWebデザイナーの知識を身に付けていきなりフリーランスとして働くのは可能なのでしょうか?やはり会社でWebデザイナーとして働いてからなる人が多いんでしょうか?
 
ソフィアさん

はじめまして、「独学!未経験からWEBデザイナーになる!!」
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

> 私はサイトを作ることに興味がありますが、Webデザイナーでもただサイトを作ってればいいってわけではないんですよね。Webデザイナーは知識や技術だけでなくコミュニケーション能力もないといけないのでしょうか?私はコミュニケーションが苦手なので心配です。


ソフィアさんのおっしゃるとおり、
私もWebデザイナーは技術だけではなく、
多少のコミュニケーション能力もあった方がいいと思います。


比較的規模の大きい会社であれば、
クライアントとの直接のコミュニケーションは、
営業担当(Webディレクター等)が行う事があります。

その場合は、クライアントと直接会って話す事は
ないでしょうから、そう難しい事はないと思います。


しかし、打合せにWebデザイナーが同行したり、
(小さな会社だと特に)打合せから納品まで
一貫して任される場合もあるでしょう。

そういった場合は、やはりクライアントとの様々な
やりとりが発生することになります。

ですから、円滑に仕事を進めるうえで、
コミュニケーション能力が高い方がいいことは事実です。


しかしそう難しく考える必要はありません。

コミュニケーション能力は、
何よりも経験がものを言います。

誰でも場数を踏む事によって慣れ、
自然とコミュニケーションも
上手になってきますので安心してください。


じっさい私もコミュニケーションは
苦手でしたが、(最初はしどろもどろでしたね(^^;))
慣れるとなんてことはなくなりました。



> Webデザイナーはフリーランスや在宅勤務も可能な職業のようですが、そのように働くにはどのような手順を踏めばいいんでしょうか?


フリーランスに関しては、
自分が「フリーランスになろう!」と決意し、
営業サイトを作ればだれでもフリーランスとして働けます。
(やっていけるかどうかはまた別ですけれど)

在宅の場合は、そのような形態で働ける会社を、
求人サイトやWeb制作会社の
求人ページなどで見つけるしかないですね。

職業柄、他のWeb制作会社のサイトをよく見ますが、
ちらほらと在宅OKといった会社なども見たことがあります。

> 未経験者がWebデザイナーの知識を身に付けていきなりフリーランスとして働くのは可能なのでしょうか?やはり会社でWebデザイナーとして働いてからなる人が多いんでしょうか?


基本的にはどこかのWeb制作会社で経験をつんでから
フリーランスとして独立……というパターンが多いでしょう。

私のように、いきなりフリーランスになる人は
きっとかなりの少数派です。

フリーランスからこの業界に入るのも不可能ではありませんが、
やはり一度はWeb制作会社で実務経験をつんだ方がいいでしょう。



また余談ですが、フリーランスはクライアントとの
コミュニケーションがとても大事になってきます。

上手にクライアントとお付き合いすることにより、
仕事獲得にも繋がってきますからね。

その分コミュニケーションのレベルとしては、
なかなか大変と言えるかもしれませんね。




少々長くなりましたが以上になります。

もしわかりづらいところがありましたら
お気軽にご返信ください。

ソフィアさんの成功を願っています。
がんばってくださいね!
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。