未経験からWebデザイナーになろうと思っているのですが・・・ | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2009年のご投稿 > 未経験からWebデザイナーになろうと思っているのですが・・・

未経験からWebデザイナーになろうと思っているのですが・・・

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by ミヅキさん 2009-07-21

最近独学でHTMLとCSSの勉強をしている28歳です。
結婚を期に違う場所へ引っ越してきたのですが、なかなか前職のような仕事にありつけず、それに近いWeb関連の仕事がしたいと勉強を始めました。
以前はアルバイトではありますが、パチンコ店のPOPやポスター、求人広告、名刺などを製作する仕事を経験しているため、
IllustratorとPhotoshopはそれなりに使いこなせるかと思います。今もプライベートではいろいろ作っております。
ただ、スライス機能については勉強中です。

自宅PCにはIllustratorとPhotoshopはありますが、
Adobeソフトは高額で、恥ずかしいことにそれを買う余裕が今はないので
Dreamweaverにかなり近い機能を持つフリーソフトのAptanaをインストールして独学しています。

書籍に関してはなるべく糸目をつけないようにしています。

本題なのですが、
最近アルバイト先でとある会社の代表の方から「よかったらウチにWebデザイナーとして来てみない?」と言われました。
上記の話をして、まだHTMLとCSSの基本と動画編集もまだ基本しか勉強していないしやり始めたばかりなんですと答えると
「そういう、自分でがんばっている人がいいんだよ」との返事。
突然のことだったので、そのときは答えられずにいましたが、名刺をいただきました。

実際の業務となるとなかなか時間をかけてもいられないと思うのです。
確かに、未経験でも間口を開けてくれている業種だとは思うのですが、
画像編集ソフトとデザインソフトは使えるけれど、タグや動画編集はまだ基礎しか知らない未経験者の場合、いきなりWebデザイナーとして転職してもOKなのでしょうか?
(ちなみにJavaはまだ手をつけていません)

正直不安もありますが、勉強をやめる気はもちろんありませんし、せっかくのチャンスですから飛び込みたい気持ちもすごくあるのです。
もしこの会社に蹴られても、他を探す気持ちもあります。

たぶん背中を押してもらいたいだけなのかもしれませんが、
お返事お待ちしています。
 
ミヅキさん

はじめまして、「独学!未経験からWEBデザイナーになる!!」
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
内容を拝見させていただきました。


> 実際の業務となるとなかなか時間をかけてもいられないと思うのです。
> 確かに、未経験でも間口を開けてくれている業種だとは思うのですが、
> 画像編集ソフトとデザインソフトは使えるけれど、タグや動画編集はまだ基礎しか知らない未経験者の場合、いきなりWebデザイナーとして転職してもOKなのでしょうか?
> (ちなみにJavaはまだ手をつけていません)


PhotoshopやIllustratorは使えるとのことですので、
基本的なWebデザイナーとして業務を行うには、
あとはデザイン力とHTML/CSSの3点ということになるでしょう。
(FlashやJavaScriptは最初はできなくてもいいと思います)

この3点がしっかりしない内は、
Webデザイナーとしては正直難しいです。

しかし、最初はできなくても、
現場でやらざるをえない状況に置かれると、
驚異的なスピードで覚えるというのも人間の面白いところです。

ですから今回オファーがもらえたというのは、
Webデザイナーになる良いチャンスかもしれませんね。



> 正直不安もありますが、勉強をやめる気はもちろんありませんし、せっかくのチャンスですから飛び込みたい気持ちもすごくあるのです。


新しいことにチャレンジするのは
とてもパワーがいりますよね。

私が好きで、できるだけ実行している言葉に
「怖かったら怖いほど、逆にそこにとびこむんだ。」(岡本太郎)
という言葉があります。

スキルがネックになっていると思いますが、
前述したように、じっさいに現場で仕事をすることにより、
家で学習するよりも効率的に覚えられます。

また、今回はミヅキさんの
ありのままのスキルを話した上でのオファーなので、
まずは一度、改めて先方に話を伺ってみてはいかがでしょうか。
(オフィスやスタッフの雰囲気なども確かめておいた方がいいでしょうしね)

その上でじっくりと考えてみるといいと思います。

その際、判断に悩むことがあれば、
またお気軽にメールください。

少しでもお役に立てる事があれば幸いです。
馬場 誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。