Webもできた方が有利? | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2009年のご投稿 > Webもできた方が有利?

Webもできた方が有利?

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by kuroさん 2009-08-20

こんにちは。
偶然このサイトを見つけて、ご連絡させていただきました。

私は現在、都内の某デザイン制作会社で働いています。仕事内容は主に、DTPが中心です。
2、3年後に(確定ではないですが)同じデザイン業界で転職を考えており、その際にDTPだけでなくWebの知識もあった方が有利かと思い、本格的に勉強し始めようか迷っている所です。
Webデザイナーになりたい訳ではないのですが、求人などを見るとここ数年では、Webも出来る人材を探している会社が多い気がします…。

質問になっていなくて申し訳ないのですが、勉強を始めるなら早いうちの方が良いですよね?
ちなみに、今の会社には新卒で入社して、今年で2年目になります。
お手すきの時で結構ですので、ご回答の程、宜しくお願いいたします。
 
kuroさん

はじめまして、「独学!未経験からWEBデザイナーになる!!」
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

> Webデザイナーになりたい訳ではないのですが、求人などを見るとここ数年では、Webも出来る人材を探している会社が多い気がします…。


近年グラフィック系の会社やシステム開発系の会社が
Webにも進出してきているのを私も目の当たりにしています。

しかしWebに関するノウハウが足りない為、
Web制作会社と連携することにより
仕事をこなしている場合もあります。
(うちの会社にもよく業務提携の依頼が来ます)

それがもし社内リソースでWeb制作もできれば都合がよいので、
+Webの知識がある人は、
やはり転職に有利なことが多いようですね。


> 質問になっていなくて申し訳ないのですが、勉強を始めるなら早いうちの方が良いですよね?
> ちなみに、今の会社には新卒で入社して、今年で2年目になります。


個人的な意見としては、
早くから学習を始めておくといいと思います。

とは言え、決してハードな学習を
お勧めしているという訳ではありません。

2~3年後の転職を見据えた学習とのことですから、
まずは趣味のサイトを作ってみたり、
それを運営してみたりなど、
Webに慣れ親しむ事から始められてみてはいかがでしょうか。

ほんのわずかな時間でも、
こつこつと続けていくことにより、
自然と少しずつできるようになっていきます。

それに転職の際「こんなWebサイトを作りました」
と言えるかもしれませんしね。



ただし、もし現在モチベーションが
極めて高まっている時であれば
ガッツリと学習を進めるのもありだと思います。

なぜなら学習が最も効率よく進むのは、
モチベーションが高まっている時(学習したい時)だからです。


とは言っても、最初だけ集中的に学習して、
ある程度覚えたらほったらかし、、となるよりは、
わずかな時間でも継続的に学習する方が間違いなく身につくでしょう。



kuroさんにはDTPで培った
デザインスキルというアドバンテージがあります。

Webにも応用できる所はたくさんありますから、
きっと成長は早いと思いますよ。

最初だけは少し努力が必要かもしれませんが、
決してあせらずにがんばってくださいね!
馬場 誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。