フリーランスになったときの仕事 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2009年のご投稿 > フリーランスになったときの仕事

フリーランスになったときの仕事

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by ホヤホヤさん 2009-09-09

はじめてご相談させていただきます。
見よう見真似でDreamweaverなど触りながら、WEBデザイナーになろうかと考えておりますホヤホヤと申します。(ニックネームですみません。)
2つほどお聞きしたいことがございます。もし可能でしたら、お話しをお聞かせくださいませ。

ひとつ目は、晴れてWEBデザイナーと名乗れるだけの知識が蓄積できたと仮定いたしまして、フリーランスで仕事をした場合、仕事(クライアント)はどのように獲得されているのでしょうか。

ふたつ目は、フリーランスでWEBサイト制作を収入源にした場合、その収入内容は主に制作費用で、単発の収入になるかと思います。つまり、いつも新規のお客様を獲得しないと収入は毎月覚束ない状態です。継続的な収入を確保するためには、WEBデザイナーとして、どのようなことを意識しながら勉強、または日々の仕事をするべきとお考えでしょうか。

お忙しい毎日を過ごされているかと思いますが、馬場様の実体験や周りの方のお話しなどで、ご意見などお聞かせいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
 
ホヤホヤさん

はじめまして、「独学!未経験からWEBデザイナーになる!!」
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

> ひとつ目は、晴れてWEBデザイナーと名乗れるだけの知識が蓄積できたと仮定いたしまして、フリーランスで仕事をした場合、仕事(クライアント)はどのように獲得されているのでしょうか。


私の場合は、Web制作の営業サイトを作り、
ネットからの集客で営業していました。

サイトを作れば検索エンジンからの流入がありますので、
サイト内でサービスを紹介し、
そのままネットから問い合せをしてもらうというフローです。

私はリアルの営業がしたくなかった(笑)ので、
ネットからの集客オンリーで、
他には何もしていませんでした。

そう説明するとびっくりされる方もいらっしゃいますが、
サイトの作り方次第では
うまくいくということかもしれませんね。


私の方法以外では、マッチングサイトに登録したり、
リアルで営業したり、チラシをまいたりという方法もあります。


> ふたつ目は、フリーランスでWEBサイト制作を収入源にした場合、その収入内容は主に制作費用で、単発の収入になるかと思います。つまり、いつも新規のお客様を獲得しないと収入は毎月覚束ない状態です。継続的な収入を確保するためには、WEBデザイナーとして、どのようなことを意識しながら勉強、または日々の仕事をするべきとお考えでしょうか。


意外にも、一度仕事をしたお客さんとは、
作ったら取引が終わり、
ということはそれ程多くありません。

制作したWebサイトの更新作業や、
新たな案件を依頼されることもありますし、
顧問契約を結ぶこともあります。

ですから、ある程度定期的な収益をあげることも可能です。


しかしながら、当然ですが今お話ししたことは、
初回にいい仕事をすることが前提です。

また、結局は人対人の商売なので、
より良い人間関係が築けたかということもありますね。

いずれにしても、うまくいけば
次の仕事につながってくるので、
フリーランスにとってもリピートは重要と言えます。


> 継続的な収入を確保するためには、WEBデザイナーとして、どのようなことを意識しながら勉強、または日々の仕事をするべきとお考えでしょうか。


この点を最後にまとめてみますね。


まず第一に、良い仕事をするよう努めること。

第二に、より良い人間関係を築けるよう努めること。

最後に、常に学習意欲をもち、自分を高めることで
新たな価値を提供できるようになること。
(これが良い仕事にもつながってきますので)


私もきちんとできているかは分かりませんが、
このようなことが大事なのではないかと思います。



文章を拝見するに、ホヤホヤさんは
将来フリーランスを視野に入れていらっしゃるんですね。

最初は大変ですが、
フリーランスというのは
会社員とは違うおもしろさがあります。

ぜひぜひこれからも
継続的に学習を続けてみてください。

がんばってくださいね!
馬場 誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。