転職・スクール探し | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2009年のご投稿 > 転職・スクール探し

転職・スクール探し

posted by 江崎さん 2009-09-10

お忙しいところ申し訳ありません。
始めまして江崎です。32歳、ブラジル生れ育ち、日本国籍です。
日本に来てから4年、日本語と英語の勉強は頑張っています。
現在、一般的な事務作業をやってます。
ウェブデザイナーへ転職目指しているのですが、大阪あたりのスクール探しが難しいです。専門学校やカルチャースクールもあるし、派遣会社が経営しているスクールも色々あるし、何箇所説明会に行きましたが、評判が悪いって注意された所もあるし。。。学校探し心配しています。
パソコンにすごい興味があるから勉強に対しては心配ありません。学校に通っている内日本語の勉強にもなると思います。
悩みはどのスクールでも信用してもよいかな。。。最近ウェブデザイナー技能検定と言う資格取得を広告に出すのが多い。
下手な日本語でも、質問の内容分かってくれるかな?すみません。
宜しくお願いします。

江崎。
 
江崎さん

はじめまして、「独学!未経験からWEBデザイナーになる!!」
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

> ウェブデザイナーへ転職目指しているのですが、大阪あたりのスクール探しが難しいです。専門学校やカルチャースクールもあるし、派遣会社が経営しているスクールも色々あるし、何箇所説明会に行きましたが、評判が悪いって注意された所もあるし。。。学校探し心配しています。


どこのスクールを選んだらよいか
迷っていらっしゃるということですよね。

たしかにいろいろな団体がスクールを運営しているので、
どれを選んだらよいかの判断が難しいところだと思います。

私はスクールに通ったことが無いので、
あくまでも個人的な意見ではありますが、
私ならこうやって選ぶかな、ということをお話ししますね!



まず各団体のWebサイト等を調査した後で、
距離と費用などを総合的に考慮して、いくつかにしぼり込みます。

やはり楽に通えなくては非効率的だということと、
金銭面は避けては通れない問題ですから、
この時点でかなりしぼれるのではないでしょうか。


その後は資料請求、現地での説明会、
ネット上のクチコミを見て検討すると思いますが、
総合的に考えて「エイやっ!」と決めてしまうと思います。

とくにクチコミなどは、見はじめるときりがないので、
ある種の思い切りが必要だと思うのです。

スクールに関しては、
通ってみないと分からない所もありますしね。



一点だけ補足するなら、
レベルが高い(マインドが高い)人が集まっていそうな
スクールが好ましいでしょう。

レベルの高い人と一緒にいると、
やる気もでますし、自分のレベルも引き上げてくれるからです。

高いお金を出す人ほど本気度が高いので、
そこら辺は価格に比例してしまうのかなぁ
という感じもしますけれど。
(これはあくまでも想像にすぎませんが)


> パソコンにすごい興味があるから勉強に対しては心配ありません。学校に通っている内日本語の勉強にもなると思います。


素晴らしいことですね!

日本語・英語と、学習の習慣がついている江崎さんは、
Webに関しても着実に学習を進められるでしょう。

日本語の勉強も兼ねられるという前向きな考えは、
本当に素晴らしいと思います。

また、パソコンに興味があるということが
学習効果を高めてくれますから、
おっしゃるとおり全く心配ないでしょうね(^^)b


> 悩みはどのスクールでも信用してもよいかな。。。最近ウェブデザイナー技能検定と言う資格取得を広告に出すのが多い。


信用度に関しては、
看板を上げてしっかりと営業しているのであれば
そうは問題があることは無いと思います。


検定については私も最近よく耳にしますね。

やはりスクールも営利団体ですから、
人が興味を持ちやすいものをネタに宣伝しているようです。


私はWebデザイナーを採用する立場でもありますが、
やはり資格をお持ちの方は、
全く持っていない人より印象が良くなります。

しかし、資格で必要な知識と
実践でのスキルは別なことも多いので、
実際に過去に制作した作品の方を重視しています。


とはいっても、全く資格が
役に立たないかといえばそうでもありません。

全く同じ能力と人間性を持っている
二人のどちらかを採用するとなると、
やはり資格を多く持っている人の方が
優遇される可能性が高いでしょう。


ですから、自分のスキルをはかる一つの目安として
資格取得を視野に入れるのはありだと思います。


ただし、資格取得自体が目標にならないようにだけは
気をつけてくださいね。

試験対策などで学習するようなことは、
実践が伴わないとまったく身につかないからです。

資格と実践スキルは別物だと認識されておくとよいでしょう。



以上すこし長くなってしまいましたが、
よろしければ参考になさってください。

よいスクールに巡り会えるといいですね!
馬場 誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。