Webデザイナーへの転職 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2009年のご投稿 > Webデザイナーへの転職

Webデザイナーへの転職

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by ミルさん 2009-10-22

初めまして、ミルと申します。
こちらのサイトを見て是非アドバイス頂きたくメールしました。
私は現在、アパレル関係の職場で6年仕事をしています。26歳女性です。
独学でグラフィックを学びIllustratorやPhotoshopはある程度使えたので、
グラフィックデザイナーとして採用され、テキスタイル〜洋服の仕様書だったり、ファッション小物のパッケージ、パンフレット等、Macの作業が主ですが、入稿とか、本格的なグラフィックデザイナーでもないので、"何でも屋さん"みたいな中途半端な仕事をしています。
只、何でも屋なだけにかなり振り回されていまして、どこでも同じなのかもしれませんが、ファッションデザイナー、パタンナー、パッケージデザイナー、グラフィックデザイナー、インテリアデザイナー、フォトグラファーと区別されてる仕事を全て一人で受け持っているので、やっつけ仕事になってしまっているのが現状です。
やはり、ものづくりが好きなので、一つの物をせめて2日以上かけて納得のいく物を作りたいという気持ちが、ありまして、これからさらに進化してく、Webに興味を持っています。
Webといっても幅広いと思いますが、特に憧れているのが、高級旅館のホームページだったり、映像と音楽などを交えて世界観の伝わる様な、画面だったり、和のテイストで表現した料亭のページなどに興味があるのですが、
その様なホームページを作る仕事に就くには、基礎的なWebの勉強の他に、
何か特殊なソフトが必要なのでしょうか?
全く仕組みが分かってないのですが、その様な映像ページ作りを希望する場合、店側が外注するという形になると思うので、どこの会社にどの様な店からの依頼が来るかなどは、分からないという事なのでしょうか?
どの様な会社に入ればその様な仕事に巡り逢えるかなど、教えて頂きたいです。
こちらの質問自体が漠然としているので、ご理解して頂ける範囲で結構ですので、アドバイス宜しくお願い致します。
 
ミルさん

はじめまして、「独学!未経験からWebデザイナーになる!!」
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。


> Webといっても幅広いと思いますが、特に憧れているのが、高級旅館のホームページだったり、映像と音楽などを交えて世界観の伝わる様な、画面だったり、和のテイストで表現した料亭のページなどに興味があるのですが、
> その様なホームページを作る仕事に就くには、基礎的なWebの勉強の他に、
> 何か特殊なソフトが必要なのでしょうか?


サイトの細かな仕様にもよりますが、
動画や音楽などが絡まないサイトであれば、
Webデザイナーとしての基本的な知識&ソフトで大抵は作れます。

高級旅館や料亭サイトとのことなので、
PhotoshopやIllustrator等でのデザインスキルが
高ければ高い程いいものができるでしょうね。


なお、映像や音楽が絡むサイトの場合は、
WebではFlashで作られることが多いです。

映像の長さや種類によっては、
PremiereやAfter Effectsというソフトも使われることがありますが、
そこまでいくとWebデザイナーの範疇ではなくなってきますね。
(Webデザイナーというか、クリエイターという方が近いかもしれません)

> 全く仕組みが分かってないのですが、その様な映像ページ作りを希望する場合、店側が外注するという形になると思うので、どこの会社にどの様な店からの依頼が来るかなどは、分からないという事なのでしょうか?


ミルさんがおっしゃるように、
どこのお店がどこの制作会社に依頼し、
さらには実際にどこの会社が作るのかは、
外からうかがい知ることはできません。

一般的なパターンとしては、
下記のようなものが考えられるでしょうか。


・発注者→Web制作会社
・発注者→Web制作会社→下請け会社
・発注者→代理店→Web制作会社
・発注者→代理店→Web制作会社→下請け会社

規模が大きい会社の案件は、
代理店が絡んでいることもありますし、
下請けでの制作も結構あります。

さらには下請けの下請けも無いとも言えません。

発注者は誰もが知っている有名な会社であっても、
実際に制作しているのはものすごく小さな会社、
ということもあるんですよ。


> どの様な会社に入ればその様な仕事に巡り逢えるかなど、教えて頂きたいです。


前述したように、どの会社に入れば
そのような仕事ができるかということは
残念ながら外からはうかがい知ることはできません。

唯一外から判別出来ることと言えば、
Web制作会社のWebサイトにて
過去の制作実績や、取引先一覧を見ることでしょうか。

多くの会社はそれらを出していますので、
自分に向いている会社かどうかの判断として、
多少なりとも役立てることができるかもしれません。


的を射た回答ができていればいいのですが、
万一よく分からないことがあれば、
気軽にご返信くださいね。
馬場
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。