Web業界転職の年齢制限について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2009年のご投稿 > Web業界転職の年齢制限について

Web業界転職の年齢制限について

posted by ムムチャンさん 2009-10-28

  始めまして。45歳の男性です。現在定職が無くアルバイトを余儀なくしている情けないオヤジです。そのアルバイトも、最近シフトが少なくなり、先行きが不安な毎日です。本来ならば(昔、営業畑でそこそこ稼いでいたので)仕事を選ばなければ将来的な不安は抱かなくても良いのかもしれません。しかしながら、お恥ずかしい話ではありますが、以前からコンピュータ関連の仕事に憧れておりまして、最近になって、その憧れがますます(暇だからかも?)強くなってしまいました。特にWeb制作に強い興味が日を追うごとに、、、。まぁ、年なんで、正社員になりたいとか無理なのは承知ですが、、、。そんな毎日の、、とある日、何を思ったのか???、書店にてHTMLの本を買ってしまい(その時は趣味程度と、、、)、学習していくうちに"火が付くようにキッチリ"とはまってしまいました。そしてネットでいろいろ検索しているうちに貴殿のページにまでたどり着いてしまいました。
  貴殿のサイトを見ているうちに、やる気があれば、出来ない事はない。年齢なんか関係ない。もしも、あるならば、ギネス的な存在になってやる。、、、などと、モチベーションが上がりすぎて、最近、「KENスクール」というところに通い始めました。当面の目標は、コーディングの仕事にありつけるための完璧な(年なので)スキルを身につける事ですが、野望としては、フリーランス・ネットビジネス・アフィリエイト等の実益面やWebプログラマー・フラッシャーへの憧れの実現を目指す所存です。
  無謀極まりないと言われる覚悟の上で教えて頂きたいのですが、効率の良い勉強方法的なアドバイスを頂ければ大変ありがたいです。どんなに無謀でも、決意は堅く、しかも、もうすでに動き始めていますので、成功するまでやり続けるつもりです。スクールはあくまでツールの一つのようですのであまり期待はできません。せめて末端レベルの仕事ができるスキルを一日でも早く身につけたいのです。そして、余暇の全てを勉強に回したいのです。ずうずうしい相談ですがよろしくお願いします。
   
 
ムムチャンさん

はじめまして、「独学!未経験からWebデザイナーになる!!」
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

> 貴殿のサイトを見ているうちに、やる気があれば、出来ない事はない。年齢なんか関係ない。もしも、あるならば、ギネス的な存在になってやる。、、、などと、モチベーションが上がりすぎて、最近、「KENスクール」というところに通い始めました。


そうですね、やる気さえあれば、
どなたでもWebデザイナーとしてのスキルを
身につけることが可能だと思っています。

特にムムチャンさんは
ご自分の考えでスクールに通い始めるほどの
とても強い興味をお持ちです。

やりたいと思っていても第一歩が踏み出せない人も多い中、
行動を起こされるほどの熱意があるという証拠ですから、
きっと努力は実ると思います。


> 当面の目標は、コーディングの仕事にありつけるための完璧な(年なので)スキルを身につける事ですが、野望としては、フリーランス・ネットビジネス・アフィリエイト等の実益面やWebプログラマー・フラッシャーへの憧れの実現を目指す所存です。


年なので、とありますが、
たしかに転職の際は年齢など全く関係ない、
と言えば嘘になります。

とはいっても、絶対的な年齢制限も無いというのも事実です。

ですから、ムムチャンさんがおっしゃるように
その分スキルを高め、
ご自身の価値を高めておくことが大事だと私も思います。


> 無謀極まりないと言われる覚悟の上で教えて頂きたいのですが、効率の良い勉強方法的なアドバイスを頂ければ大変ありがたいです。


効率の良い学習法というのは
細かく言えば様々な要素があるのですが、
最も重要な点は、楽しみながら
実際にWebサイトを作りまくることだと私は考えます。

Webデザイナーを目指す方とは
よくお話をする機会があるのですが、
過去に作ったサイト数を聞くと、
数サイトしか作っていないという人が多いんですね。

本を読むこともとても大事なことですが、
それだけでは実践的なスキルは身につきません。

うまくできなくてもかまわないので、
たくさんのサイトを作り、
サイト制作に慣れることが近道となることでしょう。



なお、もっと具体的な学習法については、
当サイトでも公開できたらと思っています。
(現在少しずつ書き進めているところです☆)


(※下記は「ご意見・ご要望」欄でいただいたご質問に対する回答です)
> 実は本日、スクールでテーブルにテーブルを複数ネストする課題をやりました。頭がおかしくなってしまい、まだ頭痛がします。
> 複雑で長いコードを読んだり書いたりする際の「コツ」を取り上げて頂ければ非常に有りがたいです。


ソースコードをキレイに書き、
インデントをしっかりしておくことが重要だと思います。

そうすれば、書くときも読むときも分かりやすくなります。

こちらに記事を書きましたので、
よろしければ参考になさってくださいね。

http://www.be-webdesigner.com/tips/coding/indent.htm


それでは学習、がんばってください!
また何かありましたらお気軽にメールくださいね。
馬場誠



私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。