転職について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2009年のご投稿 > 転職について

転職について

posted by きんたさん 2009-11-05

 現在53歳、会社員をしています。
会社の業績が思わしくなく、このままこの会社でやっていけるかどうか解らないという日々が続いています。
もしかしたら、近いうちに会社そのものがやばいことになるかも、という不安もあり、またこの年齢での転職はなかなか難しいだろうという思いから、webデザインのスキルを身につけて自営でやっていけないだろうかと独学で勉強を始めました。
 幸い、IllustratorやPhotoshopは使いこなせないまでも使ったことはあるソフトなので、それほど抵抗感なく勉強を進めることはできていますし、自分でも個人のHPを過去に作ったりした経験もあるので勉強自体は何とかなるのではないかと考えています。
ただ不安なのは、スキルを身に付けたはいいけれど仕事にならない、という事態に陥ることです。
 そこでご相談したいのは、私のようなものがwebデザインを志して仕事としてやっていくことができるのだろうかということです。
どのように営業をして仕事を取っていけばいいのか、全く解らないことなので、果たしてやっていくことができるのだろうかと、勉強すればするほど不安感が増していきます。
 もしやっても無駄なようであれば、キッパリとやめて他の道を探った方がいいのでは、とも思うこの頃です。
どうか、この漠然とした不安に対し、適切なご教授をいただければと思うのですが。
よろしくお願い致します。
 
きんたさん

はじめまして、「独学!未経験からWebデザイナーになる!!」
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

>  そこでご相談したいのは、私のようなものがwebデザインを志して仕事としてやっていくことができるのだろうかということです。


正直にお話をすれば、
やはりかなりの苦労をされるはずです。

しかしきんたさんはWebに関する経験もおありですし、
無理なことはまったくありません。



私もきんたさんが考えられているのと同じように、
独学で一からWebを学び
最初から自営でスタートしました。

その時は業界の右も左も分からない状態でしたので、
試行錯誤の毎日でした。
(お恥ずかしい話ですが、失敗も多くやらかしました)

しかし、数年経ったころに振り返れば、
いつの間にかフリーランスとしての
運営スキルと自信も身についていたのです。

最初はそれほど利益はあがりませんでしたが、
いまは勉強代だと思っています。


> どのように営業をして仕事を取っていけばいいのか、全く解らないことなので、果たしてやっていくことができるのだろうかと、勉強すればするほど不安感が増していきます。


やはり最初は分からないことだらけで、
不安に思うことも多いですよね。

私も当時、まったく先が見えない不安はありました。


仕事に関してですが、正直なところ、
業界の経験やコネが全く無い状態では、
よほどうまくやらないと最初はなかなか仕事が取れません。

また、仕事を取れても、Web制作のスキルだけでは
円滑に事業を運営することはできません。

どの業界にも言えることですが、
仕事の進行の仕方、お客さんとのコミュニケーション、
トラブルの対処、業界の慣例など、
仕事のルールというものが存在します。

業界での経験が一切無いとそれが分からず、
最初はかなり苦労するはずです。



……と気分が落ち込むようなことを
お話ししてしまったかもしれません。

しかし繰り返しますが、
だからといってできないというわけではありません。

運営のノウハウは、実際に運営してるうちに
自然と少しずつ分かってくるものです。
(逆に言えばやらないと決して分かりません)



たまたま運が良かったということもあるかもしれませんが、
事実、こんな私でもやってこられた道です。

きんたさんにできない理由はありません。


最後にものを言うのは、
未知の世界に飛び込む勇気と努力だと思います。

たしかに容易な道ではないかもしれませんが、
実際の現場に立ち、継続的な努力さえすれば、
かならずやいつか道は開けるはずです。


もちろん人生の設計は人それぞれなので、
努力に対してわりに合わないと
考えられることもあるかもしれません。

しかし、やっても無駄ということだけは
決してありませんのでご安心ください。




最後に一点だけ、補足させていただきます。
もし独立される際は、いきなり会社を辞めず、
週末起業から始めてみることをお勧めします。
(できる限り早い段階から週末起業を始めてしまったほうがいいです)

そこである程度お客さんを獲得してから
本格的に独立されるといいでしょう。

こういった実践が、
最も良い経験&勉強になりますからね。

ただし会社が副業を許可していない場合もありますので、
その点は事前に確認されるといいかと思います。


メールが長くなってしまい失礼しました。
よろしければ参考になさってくださいね。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。