4歳の子のママなんですが… | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2009年のご投稿 > 4歳の子のママなんですが…

4歳の子のママなんですが…

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by じゅんさん 2009-12-18

こんにちは

今まさに、webデザインの仕事に対して興味はあるが、どこから手をつければいいのか、学ぶ費用、時間すべてにおいて悩んでるところに馬場さんの悩み相談を見てなんとなくメールしてしまってます。

まずwebの仕事につくまではやはり相当な勉強と費用がかかると思うんですがやはり、そこは独学だけでは難しいのでしょうか…?

 
じゅんさん

はじめまして、「独学!未経験からWebデザイナーになる!!」
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

> まずwebの仕事につくまではやはり相当な勉強と費用がかかると思うんですがやはり、そこは独学だけでは難しいのでしょうか…?


まず学習に関してですが、
やはりそれなりには時間がかかります。

しかし、Webデザイナーになるということだけを考えると、
世の中の専門職などに比べればだいぶ少ない時間で可能です。

学習内容にもよりますし、時間で説明するのは
最適ではないとは思いますが、
数百時間も学習すればかなり上達するでしょう。



費用については、PCとソフトさえあれば
最低限学習することが可能です。

ただしお金をかける(投資する)ほど
効率は高まるので、なるべく惜しまない方がいいですね。

特に書籍は独学者にとって最高の教科書になります。



独学でも可能かどうか、という点は、
実際独学でWebデザイナーになる人もいますし、
無理ということはありません。

ただし、それなりの努力は必要ですから
諦めない熱意が必要になってくると思います。



最後に、どこから学習に手をつければいいのかですが、
まずは「ホームページの作り方」的なHTMLの入門書を購入し、
そこから始めてみるといいでしょう。

ものすごく簡単なところから始めるのがコツです。



また、当サイト内の

▼Webデザイナーをしる
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/

▼Webデザイナーになる
http://www.be-webdesigner.com/be/

の記事も、よろしければ参考にしてください。


ご不明点がありましたら
お気軽にご返信くださいね。

それでは失礼します。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。