webデザイナーへ転職について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > webデザイナーへ転職について

webデザイナーへ転職について

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by yuiさん 2010-05-17

はじめまして!yuiと申します。

お忙しいと思いますが質問があります。お時間の都合がよいときに答えて頂ければと思います。

私は今新卒者として働いている者です。
約1年前からwebデザイナーをしたいと思っていたんですが、在学中に経済的に余裕はなくスクールに通えず、内定をもらって就職しました。

しかし、あるきっかけでwebデザイナーになりたいと決意し、今現在では仕事をしながら通えるスクールを探しています。

そこで2点質問があります。


1点目はスクールに通う際に、必ず取得したほうがいい科目等はありますか?
今のところ、html・css・java・dreamweaver・fireworks・photoshop・illustrator・frashは受講しようと考えております。


2点目はスクールに通ってしまえば、私は、すぐにでも転職を考えてしまうと思うのですが、やはり転職するには働いていた期間を重視されるのでしょうか?


以上の2点です。


初心者な質問で申し訳ないのですが、お答えして頂ければ幸いです。
 
yuiさん

はじめまして。
「独学!未経験からWebデザイナーになる!!」
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場誠と申します。

この度はお悩み相談を
お送りいただきありがとうございます。

> 1点目はスクールに通う際に、必ず取得したほうがいい科目等はありますか?
> 今のところ、html・css・java・dreamweaver・fireworks・photoshop・illustrator・frashは受講しようと考えております。


どこのスクールでもある課目内では、
下記のような感じでしょうか。

(X)HTML, CSS, Dreamweaver,
Photoshop, Illustrator

※Fireworksを受講してもいいと思いますが、
 PhotoshopやIllustratorが使えるようになれば、
 Fireworksは自然と入っていける方も多いようです。
 (使い方がIllustratorと比較的似ているので)

※Dreamweaverは、基本操作自体はそう難しくないので、
 独学でも十分かもしれません。
 もちろん金銭的に余裕があれば受けてもいいと思います。

他にもしあれば、
インターネット概論, Webデザイン概論, 作品制作(実践)
などを受講されるといいでしょう。

JavaScript, Flashは、
優先順位的には、先ほどの課目より後でもいいと思います。


ところですこし気になったのが、
独立した課目で受講されると、
知識がつながりにくいかもしれません。

何種類かの課目がひとまとまりになった
体系だったコースがあれば、そういった方を
受講される方がいいかもしれませんね。


> 2点目はスクールに通ってしまえば、私は、すぐにでも転職を考えてしまうと思うのですが、やはり転職するには働いていた期間を重視されるのでしょうか?


yuiさんのご想像の通り、
前職の勤続年数は、やはり考慮されます。

しかし、yuiさんは新卒で入社されている関係上、
もし辞めても一社だけになると思います。

となれば超スピード退社でない限り、
影響はそこまで大きくないと思われます。
(スキル次第というところもありますね。)

とは言っても、Webデザイナーの学習は、
お勤めしながらだと時間が確保しづらいので、
なかなか数ヶ月でスキルが身につくものではありません。

ですので、学習と勤続年数の観点から、
一年程度は学習期間としてみておかれるのも
いいかもしれませんね。


あくまでも私の個人的な考えですが、
よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。