仕事辞めます | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > 仕事辞めます

仕事辞めます

posted by 623さん 2010-06-18

おはようございます、馬場さん。
先日メールを送った623というものです。
この間は相談にのってくださってありがとうございました。
1人で、WEBデザイナーを目指しているので相談に乗ってもらえて嬉しかったです。

さっそくですが、僕の相談を聞いてください。
僕は今23歳で、バイクの整備士をしています。
ですが、ある夢を達成する為にデザインよりのWEBデザイナーを目指す事にしました。

なので、昨日7月いっぱいで仕事を辞める予定です。
これは確定なのでもうかえられません。

これから無職になるので、WEBデザイナーのアルバイトから
初めてみようと考えております。

私のITスキルは
・Windows98の頃からパソコンを使っています。
・ワープロ実務検定1級
・日本語ワープロ検定1級
・パソコンスピード認定試験2級
・Photoshopで簡単なイラストの塗り可能
・高校生の頃からDreamweaverMXで日記サイトを作ってました。
・最近、実用英語技能検定3級(英検)合格しました
・9月のウェブデザイン検定3級に向けて勉強中です。

と、こんな感じです。正社員の募集にはことごとく落ちてしまって、
どうやったら、WEBデザイナーになれるのか解りません。
正社員になれるよう、技術を習得したいので、
アルバイトから始めようと思うのですが、どうすれば採用されるのでしょうか?

生活費が持つのは恐らく2~3ヶ月だけなので、それまでに
アルバイトを決めるつもりです。
今後の方針として、職業訓練校に通いながら(合格した場合)
履歴書を作ろうと考えております。
ただ、どんな作品(HPとイラスト)をつくればいいのかよく解りません。

ですので、是非企業が採用するレベルの作品の
アドバイスをして頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
 
623さん

こんにちは、馬場です。
メールありがとうございます。

> なので、昨日7月いっぱいで仕事を辞める予定です。
> これは確定なのでもうかえられません。
>
> これから無職になるので、WEBデザイナーのアルバイトから
> 初めてみようと考えております。


先日のメールで、「大丈夫でしょうか」
的なことを書きましたが、
私はこういうの、嫌いではありません(^^)

私もそうでしたが、退路を絶つことによって、
ものすごいチカラが出ることってありますからね☆


> と、こんな感じです。正社員の募集にはことごとく落ちてしまって、
> どうやったら、WEBデザイナーになれるのか解りません。
> 正社員になれるよう、技術を習得したいので、
> アルバイトから始めようと思うのですが、どうすれば採用されるのでしょうか?


アルバイトから始める、というのは
ハードルを下げるためにもいいと思います。


採用のポイントですが、最も重要視されるのは、
やはりWebに関するスキルです。

一般的なWebデザイナーであれば、
大きく分ければデザインスキルとコーディングスキルですね。

現状では、そのどちらか(または両方)が
足りていないのかもしれません。

まずデザインは、
即実践で仕事ができるレベルがベストです。
アルバイトなら多少は下回っても大丈夫かもしれませんが、
大きく下回っているとかなり厳しいです。

コーディングは、(X)HTML+CSSで
文法に沿った記述ができるレベルが求められます。


623さんはPCの基本スキルがあることが
メール内容からうかがい知れますので、
あとはWebサイトを作りまくって実績を作りつつ、
Webに関するスキルを磨いていくといいでしょう。


> ただ、どんな作品(HPとイラスト)をつくればいいのかよく解りません。


可能であれば、商用サイトを作るのが一番です。

もしお知り合いでお店や会社をやっている人がいれば、
Webサイトを作ってあげるのもいいですね。

それが無理であれば、
基本的にどんなサイトでもかまいません。
(要は実力がアピールできればいいのです)

個人のサイトや、架空の商用サイトなどを
作るのがいいでしょう。


■個人サイト
趣味のサイトでもかまいません。
ただ、あまりにマニアックな内容は避けた方が無難です。
当然ですが、デザインとコーディングはしっかりとしてください。

イラストが得意であれば、
適当にイラストをちりばめておくといいでしょう。

どんなイラストを描けばいいかは、
そのサイトにマッチすると思うものを描いてみてください。

サイトにあったイラストを描く感性というのも、
Webデザイナーのスキルのうちです。

これは、たくさんの優れたサイトを
見ることによって自然と鍛えられますよ。


■架空の商用サイト
存在しないお店などのサイトを
自分で企画・制作します。

例えば美容院のサイトや、カフェのサイトなどです。
623さんなら、バイクショップなんかも
ありかもしれませんね。

文章は適当で、素材はフリーの写真素材などを
使うといいでしょう。

※ご参考:フリーの写真素材についての当サイトの記事
http://www.be-webdesigner.com/tips/design/material.htm


> ですので、是非企業が採用するレベルの作品の
> アドバイスをして頂けたら幸いです。


採用は、その時会社が求めている人材によっても
見るポイントが変わってきます。

しかも、具体的な指標が無いので
残念ながら言葉では「採用されるレベル」
というのは表現しづらいです。

ただ少なくとも言えるのは、プロレベルに近い
作品を作れるほど、採用の確率は高まるということです。

サイトを作ったら、プロが作ったサイトと比べて
何が足りないかを考えてみるといいでしょう。
(名前の知れた会社のサイトは
 ほとんどプロが作っていますので、
 大いに参考にされるといいと思います)


もし今までに作ったサイトがあれば、
具体的にコメントすることもできますので、
必要な際はお気軽にご連絡ください。

よろしければ参考になさってくださいね。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。