PCが先か、ソフトが先か | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > PCが先か、ソフトが先か

PCが先か、ソフトが先か

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by ゆみママさん 2010-06-23

馬場 誠様

こんばんは。
先月、Dreamweaverの件で質問させていただいたゆみママと申します。遅くなりましたが、お忙しい中ご回答くださり、ありがとうございました!受講中の通信講座では現在、修了課題を作成中で、これを早く終わらせて、馬場様にアドバイス頂いたように、HTMLとCSSをガリガリサクサク書けるように練習しまくりたいと思います。

本日はPCとソフトについて悩んでいることがありまして、メールいたしました。


まずはソフトのことで質問があります。

現在、私のパソコンにはDreamweaver CS4とPhotoshop Elements6.0がインストールされています。近い将来、フリーランスで(子供が小さいので、8年は在宅で)仕事をしたいと考えていますので、Photoshop ElementsをPhotoshopにアップグレードさせて、Illustratorも購入して勉強しなければならないかと思っていました。
でもそうすると、私にとってはかなりの費用がかかるので、どうしようかと思っていたときにこのサイトを見て、FireworksはPhotoshopとIllustratorを足して2で割ったようなソフトで低価格だということだったので、Fireworksを購入して勉強しようかという考えに変わってきました。

Fireworksでもイラストを書いたりロゴ作成ができるのですか?
また、Photoshop ElementsとFireworksでもWEBデザイナーはできるのでしょうか?
(Photoshop ElementsではRGBでしか処理できないので、やっぱりキツイでしょうか?)


それからPCについての質問です。

私が今使っているパソコンは、2年前に購入したのですが、その時はまだWEBデザインをしようとは考えていなかった時だったので、何も考えずに自分の予算にあったパソコンを買ってしまいました。今思えば、これが大変ネックになっていて、PCを買い替えるべきか、今のままもう少し使ってみるべきか悩んでいます。
現在使っているパソコンの詳細は以下です。

東芝    dynabook AX/55E
OS  Windows Vista Home Premium
CPU  インテルCeleronプロセッサー540(1.86GHz)
メモリ  1GB(最大2GB) デュアルチャンネル対応
HDD  120GB

メモリはまだ増設しないまま使っています。
DreamweaverとPhotoshop Elementsをインストールしているので、結構重いです(笑)
今思うと、何でもう少し高性能なパソコンを買わなかったのかと思ってしまいます(泣)
このため、インストールできるソフトにも制限が出てきてしまっています。
Fireworksを勉強しようと思ったのもこの点からで、Fireworks CS4なら動作環境から見てインストールできるようです。
まだ販売しているお店があるので、まだ売っているうちに買っておいた方がいいのか、馬場様お勧めの安価なパソコンを購入して、CS5以上のソフトをインストールする方がいいのか大変悩んでいます。
パソコンの買い替えとなると、莫大な費用がかかってしまうので、専業主婦の私にとっては現段階では無理な状態です。
(合間にオークションで不用品を売っていますが、今のところそれはWEB関連の書籍代となっています。)

できれば今使っているパソコンを限界まで使って、買い替える目途が立った頃にパソコンを購入できたら理想です。目途がつくのはまっだまだ先ですが(泣)

お忙しい中、こんな初歩的な質問で本当に申し訳ございません。
お時間ができました時に、ご回答いただけましたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。
 
ゆみママさん

こんにちは。
「独学!未経験からWebデザイナーになる!!」
http://www.be-webdesigner.com/
の管理人の馬場です。

先日はどうもです(^-^)
お役に立てていたらうれしいです。

> Fireworksでもイラストを書いたりロゴ作成ができるのですか?


Fireworksでも、Web用のイラストや
ロゴは問題なく作成可能です。

実際私も、簡単なイラスト・ロゴはFireworksで
作ってしまうこともあります。

ただし、印刷媒体でも使うことが前提とされる
イラストやロゴに関しては、
基本的にFireworksで作ることができません。

また、複雑なものもあまり得意ではありません。

とは言っても、Webで使うようなものなら、
大抵はOKと言ってよいでしょう。


> また、Photoshop ElementsとFireworksでもWEBデザイナーはできるのでしょうか?


実際に私がフリーランスを始めた数年間、
Fireworksオンリーでデザインしていました。
(当時PhotoshopとIllustratorを持っていませんでした)

現在でも、Webの仕事の8~9割は
Fireworksでこなしています。

ですので、Photoshop ElementsとFireworks
だけでもフリーランスとして活動することは
できると思います。

逆にフリーランスだからこそ、
好きなソフトでデザインできるということもありますね。

会社の中だと、周りとの連携のため、
使うソフトが決まっている場合もあるようですから。


> (Photoshop ElementsではRGBでしか処理できないので、やっぱりキツイでしょうか?)


FireworksもRGBしか扱えませんので、
CMYKが基本である印刷用途には適しません。

Webのお仕事しかやらないのであれば
それでも全く問題ないのですが、
Webはたまに印刷が絡んでくることもあります。

例えば、Webとチラシの両方に
ロゴを使いたいというようなケースですね。

ですので、そういった時のために、
PhotoshopとIllustratorも
用意&使えるのがベストではあります。

ただ、私と同じく余裕が出てきてから揃える、
というのもありかもしれません。


> それからPCについての質問です。

~中略~
> このため、インストールできるソフトにも制限が出てきてしまっています。
> Fireworksを勉強しようと思ったのもこの点からで、Fireworks CS4なら動作環境から見てインストールできるようです。
> まだ販売しているお店があるので、まだ売っているうちに買っておいた方がいいのか、馬場様お勧めの安価なパソコンを購入して、CS5以上のソフトをインストールする方がいいのか大変悩んでいます。


もし可能であればですが、
やはり新調した方が学習がスムーズに進むと思います。

今検索してみたところ、
安いところだと7万円ちょっと程度でモニタ付きのPCが買えます。

■ご参考(hpのサイト)
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=SERI:1988

ただ、
PC + Fireworks CS5
または、
PC + Photoshop CS5 + Illustrator CS5
とソフトも加わるとなると、
結構なお金がかかってしまいますよね。


もしそれが大変なようであれば、
PCは当分そのままで、ということになると思います。

それであれば、この機会にメモリの増設を
検討されるのもいいかもしれません。

Vistaはメモリを結構使うので、
メモリ不足で遅くなっている可能性もあります。

もし頻繁にスワップ(メモリ不足の状態)
が発生しているようであれば、
メモリを2Gに増設されることをお勧めします。

その上でFireworksを購入されるのが、
最もコストパフォーマンスに優れた選択となるでしょう。


なお、FireworksのCS4かCS5かですが、
アドビのサイトを確認したところ、
ゆみママさんがおっしゃるとおり
CS4はおそらく大丈夫で、CS5は対応していない感じです。

ただ、ものは試しにCS5の体験版で、
使えるかどうか試してみてはいかがでしょうか。

サポートの範囲外ではありますが、
もしかしたら動くということもあるかもしれません。

もし動くのであれば、
やっぱり新しい方が新機能もあっていいですしね。

それで動かなければ、
必然的にCS4を選択することになると思います。


よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。