webデザイナーの専門学校について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > webデザイナーの専門学校について

webデザイナーの専門学校について

posted by まいまいさん 2010-06-29

馬場さん、初めまして。まいまいと申します。

ブラインドタッチは人並みに出来る業界初心者ですが、
webデザイナーを目指そうと考えています。

馬場さんのように独学だと、逆に怠けてしまいやる気が起こらなくなりそうなので専門学校(リカレント)に短期で学ぼうか悩んでいます。

しかし学費も安くなく、一人暮らしのアルバイト生活なので(恥ずかしながら25女ですw)足踏みしている状態です、、。

教育訓練給付金制度も、転職ばかりしていたので貰えない可能性があります。

専門卒だと、何となく安心感みたいなものがあって学歴に残せるんならと思ったり、バックアップ制度もあります!なんて言われると、やっぱり専門行ったほうがいいよなぁなんて思うんです。

誰でも独学で学べるのであれば学びたいです!が、とても不安です。

馬場さんの周りには専門卒の方いらっしゃいますか?

web制作ソフトを購入し、たくさん作品を作り、業界未経験でも作品を持っていけば働けるんでしょうか?
 
まいまいさん

こんにちは。
「独学!未経験からWebデザイナーになる!!」
http://www.be-webdesigner.com/
の管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談を
お送りいただきありがとうございます。

> 誰でも独学で学べるのであれば学びたいです!が、とても不安です。
>
> 馬場さんの周りには専門卒の方いらっしゃいますか?


はい、有名スクールに通っていた方は複数います。

ただ、スクールの違いや受講コースの違いもあると思いますが、
それらの方々のスキルには、結構ばらつきも見られます。

結局は本人の努力次第、という感じがしますね。


まいまいさんは、
「スクールの方がよさそうだけど、学費がちょっと高い。
もし独学で学べるのであればそうしたいけれど、
自分でもできるかどうか不安……。」
と、このように考えられているということですよね!?

結局のところ、
スクール・独学のどちらを選んだとしても、
本人の適正や努力次第で、
うまくいくこともあれば、いかないこともあります。

ですので、ひとまず学費のことを抜きに考えれば、
向き不向きで検討されるのがいいのではないでしょうか。


■独学が向いている人
独学は、学習するもしないも自分次第です。
ですので、自制心がものをいうと思われるかもしれませんが、
実際それは不要だと思います。
(不要というか、自制心だけでやろうとするとつらいです)

独学が向いている人は、
ズバリWebが大好きな人だと私は思います。

Webのことが好きであれば、
学習が「やらなきゃ」ではなく、
「学びたい!」に変わります。

学習する欲求が自然と湧いてきますから、
自分を律して学ぶという必要がありません。

逆にWebがあまり楽しいと思えない人は、
学習が時に苦痛となってしまうため、
独学は向いていないと思います。
(Webが楽しくないと、
 そもそもWebデザイナーに向いていないですね、、)


■スクールが向いている人
スクールは、みんなと学習する方が
やる気を維持しやすいという方や、
学習を管理してもらった方が
進めやすいという方にとっては向いています。

また、安心感があるのも大きなメリットです。

分からないことをその場で講師に
質問できるというのはとてつもなく大きな安心ですし、
卒業後の就職バックアップもあればさらに安心です。

これらにメリットを感じる人にとっては、
ちょっと高くてもスクールは価値があると言えるでしょう。


ただ、スクールを卒業しさえすれば
Webデザイナーとしてのスキルが
全てOKというわけではありません。

スクールのカリキュラムだけではなく、
いずれにしても独学タイムは必要だと思います。


もし学費が問題になるようであれば、
お金を貯めながら、しばらく独学してみるというのも
いいかもしれませんね。

お金が貯まったとき、独学でいけそうなら、
そのまま独学してもいいですし、
改めてスクールに通うというのもありだと思います。


> web制作ソフトを購入し、たくさん作品を作り、業界未経験でも作品を持っていけば働けるんでしょうか?


Web制作の現場は実力主義の世界です。
たとえ業界未経験であっても、
十分なスキルさえあれば、魅力的な人材と見られます。

逆に言えば、いくらスクールを出ていても、
スキルが足りない場合はなかなか採用されないでしょう。
(最近は特に厳しくなっている傾向があります)

採用担当者がスキルを判断するのにチェックするのは、
過去に作ったWebサイト(作品)です。

したがって、たくさんの優れた作品を用意すれば、
業界未経験でもきっと採用されると思いますよ。


よろしければ参考になさってください。
また何かありましたら、お気軽にご連絡くださいね☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。