本の選び方について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > 本の選び方について

本の選び方について

posted by ゆみママさん 2010-07-16

馬場 誠様

こんばんは。
何度か質問させて頂いております、ゆみママです。

先日はお忙しい中、メールありがとうございました。
Fireworks CS4の無償アップグレードを早速申しこんで、先日CS5のアップグレード版が届きました。今後、新しいパソコンを購入した時にインストールしようと思っています。
無償アップグレードというのは、なんだかとっても得した気分になりますね(笑)

度々質問をさせて頂いて申し訳ございませんが、またお聞きしたいことがありまして、メールをいたしました。
講座がもうすぐ終わるので、次にすることを既に色々と考えておりまして、とにかくHTMLとCSSをテキストエディタでサクサク書けるようにすることを第一に考えています。
講座でDreamweaverを少しだけ使えるようになったとはいえ、タグをテキストエディタに書くというのは超初心者に近いものがあります(汗)
それで今、こういう自分は(X)HTMLの本はどのようなものを選ぶべきなのか、とても悩んでいます。

初心者の本を買って、そこからステップアップしていくのがいいでしょうか?今持っているHTMLに関する本は、HTMLタグ辞典(第6版)とスタイルシート辞典(第4版)です。(ともに翔泳社)
このタグ辞典はブラウザの対応表も載っていたりしてわかりやすいので、最初のページからやっていこうかとも思ったのですが、そうすると、あまり使うことのないようなタグまで見ていくことになって、もしかして時間のロスかなぁ…とも思ったりしてしまったのですが、如何なものでしょうか?
Amazonで見つけた本で、「HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック-ステップバイステップ形式でマスターできる」(ソシム刊)というのがあって、このような本で、しっかりと基礎固めしていく方が良いのか悩んでいます。
他に絶対欲しいと思っている本は「HTML/XHTML&スタイルシートデザインブック」(ソシム刊)と益子さんの「Web標準の教科書」です。

HTML…デザインブックから始めようかとも思ったのですが、やっぱり敷居が高いのかな?とも。基礎は大事なので、初心者用から始めようか。本選びってホントに難しいですね。

お忙しいところ恐縮ですが、アドバイス頂けましたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
 
ゆみママさん

こんにちは、馬場です。
メールありがとうございます。
> Fireworks CS4の無償アップグレードを早速申しこんで、先日CS5のアップグレード版が届きました。今後、新しいパソコンを購入した時にインストールしようと思っています。
> 無償アップグレードというのは、なんだかとっても得した気分になりますね(笑)


無償アップグレード、申し込まれたんですね!
これは本当にお得ですよね♪

> このタグ辞典はブラウザの対応表も載っていたりしてわかりやすいので、最初のページからやっていこうかとも思ったのですが、そうすると、あまり使うことのないようなタグまで見ていくことになって、もしかして時間のロスかなぁ…とも思ったりしてしまったのですが、如何なものでしょうか?


ゆみママさんのおっしゃる通りだと思います。
私が最初それを実際にやってしまったのですが、
ずいぶん遠回りしてしまったと思います。

特にHTMLタグは、
日常よく使うのは20個くらいですからね(^^;


辞典などの逆引き系の本は、
あくまで参照用として一冊はあった方がいいです。

しかし、最初の学習用としては向きません。

慣れないうちは、初心者向けの本。
特に、実際に一つのサイト(またはページ)を
ステップに沿って作り上げていくような、
実践的な本を購入されるのがいいでしょう。

> Amazonで見つけた本で、「HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック-ステップバイステップ形式でマスターできる」(ソシム刊)というのがあって、このような本で、しっかりと基礎固めしていく方が良いのか悩んでいます。


この本、私もAmazonで本を調べていたところ、
とても評価が高かったので、
本屋さんで見かけた際に立ち読みしたことがあります。

最初は非常に簡単なところから始まって、
徐々にページを肉付けしていきながら学ぶ構成なので、
初心者の方には最適な本だと思いました。

ただ、かなり入門的な内容なので、
現在のゆみママさんにふさわしいかは安易に言えませんが、
とても簡単で分かりやすいことは間違いないと思います。

> HTML…デザインブックから始めようかとも思ったのですが、やっぱり敷居が高いのかな?とも。基礎は大事なので、初心者用から始めようか。本選びってホントに難しいですね。


上記の本のレベルは分からないのですが、
私がいろいろ本を買ってきた経験からすると、
できるだけ簡単な内容のものからはじめる方がいいと感じています。

私の場合がそうだったのですが、
ちょっと背伸びした内容の本が欲しくなるのですが、
基礎が出来ていない内は、なかなか内容を吸収できません。

画像も大きく、できれば文字も大きめの簡単な本の方が、
最初は効率よく内容を吸収できるようなのです。


お勧めの方法は、簡単な本をその通り
コードを打ちながら一通り終えたら、
次に一旦本を閉じて、自分のサイトを遊びながら作ってみることです。

本で学んだ知識を、サイト作りの中で実際に使ってみる。
すると、学んだことが体で覚えられます。

もちろん、分からないことがあったときは
その都度本を開いて確認しますが、
学習を続けていく内に、いつの間にか
本を見る回数が自然と減っていくはずです。


参考までに馬場式(笑)をご紹介しましたが、
よろしければ参考になさってください。

またなにかありましたらお気軽にご連絡くださいね☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。