Webデザイナーの転職について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > Webデザイナーの転職について

Webデザイナーの転職について

posted by 転職活動中さん 2010-07-28

初めまして、富山県在住のWeb業界に転職を考えている
23(男)です。
前職はLinuxのサポートという仕事を担当しておりました。
よって、まったくの未経験からのスタートとなります。
現在、会社を辞めてから、スクールに通い、イラストレータ2級取得、フォトショップ2級 Webクリエイター上級も取得する予定です。
また、職業訓練にてJavaScript、データベースを学習中です。
ここまでが、簡単な現在の状況で、以下がご相談内容です。

ーーーーーーーーーーーー
●ご相談内容
1.Web業界に転職するにあたり、ほかに取得しておいたほうが良い資格はありますでしょうか?
※Webデザイナー検定 CGクリエイター検定、色彩検定など 他にもいろいろあるみたいで、迷っています。

2.正直、23歳で未経験からのスタートだと、正社員は厳しいのが現実でしょうか?
※若さ、資格よりも、実務経験が必要かなと思っています。

3.本格的に学ぶなら、デザイン系の専門学校に入りなおしたほうが、良いでしょうか?
※仮に卒業したとして、26歳で、未経験、、,
それなら、今アルバイトでもいいから仕事を探したほう が良い???
ーーーーーーーーーーーー

以上、初めてのメールで大変失礼かと思いましたが、HPを拝見させていただいて思わずメールさせていただきました。
WEBの業界に近づける文献やコツ等ぜひアドバイスいただけたら大変嬉しく思っております。
以上、よろしくお願いいたします。
 
転職活動中さん

初めまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談を
お送りいただきありがとうございます。

> 1.Web業界に転職するにあたり、ほかに取得しておいたほうが良い資格はありますでしょうか?
> ※Webデザイナー検定 CGクリエイター検定、色彩検定など 他にもいろいろあるみたいで、迷っています。


転職活動中さんはきっと努力家なんでしょうね。
文章から意気込みが伝わってきます。

資格の件ですが、もし“Webデザイナーとして転職する”、
という目標を早く達成することだけを考えれば、
Webクリエイター上級までで十分なのではないかと思います。

資格はあるにこしたことはありませんが、
その影響力は、投資する時間を考慮すれば
決して大きいというわけではありません。


資格取得の学習は、時に通常の実務作業で
必要ないようなことまで学習することになります。

それに、標準的なWebデザイナーの採用においては、
資格のどうこうよりも、どれだけのクオリティの
Webサイトが作れる・または作ってきたかの方が重視されます。


したがって、目標を達成するということだけを考えれば、
資格はほどほどで、一サイトでも多くWebサイトを
作った方が近道になると思いますよ。


……ただ、資格を取るのは、達成感につながったり
モチベーションにつながったりという一面もありますよね。

ですので、そういった観点から見れば十分ありだと思います。

ちなみに採用担当者から見れば、低級のものを増やしていくよりも、
上級のもの(1級等)を取得している方が魅力的に見えると思いますよ。


> 2.正直、23歳で未経験からのスタートだと、正社員は厳しいのが現実でしょうか?
> ※若さ、資格よりも、実務経験が必要かなと思っています。


23歳ですから、十分すぎるくらい若いですよ!
「若さ、資格よりも、実務経験」とおっしゃっていますが、
「若さ、資格よりも、実力」といった方が近いかもしれません。

基本的に、Web業界は実力主義です。
十分な実力さえあれば、他の面で多少の不利があっても
魅力ある人として見られます。


とはいっても、実力は履歴書を見るだけではわかりません。
判断に使われるのは、実績──つまり過去に作ったWebサイトです。

実績は、実務で作ったものでなくても、
例えば個人サイトでもかまいません。

採用担当者なら、実績を見れば
おおよそどの程度の実力なのかは
すぐに分かってしまうんですよ。


結論としては、実力(実績)さえしっかりしていれば、
最初から正社員として転職することも十分可能です。


> 3.本格的に学ぶなら、デザイン系の専門学校に入りなおしたほうが、良いでしょうか?
> ※仮に卒業したとして、26歳で、未経験、、,
> それなら、今アルバイトでもいいから仕事を探したほう が良い???


一から学業として学びたいという気持ちがあれば別ですが、
転職が第一の目的ということであれば、
専門学校に通う必要はないと思います。

現在スクールに通われているとのことですから、
それで十分だと思います。


それよりも、もし転職活動中さんが、
アルバイトで働ける程度のスキルをすでにお持ちであれば、
すぐにでもアルバイトをしてみる方がいいと思います。

実際の現場で仕事をするということは、
スクールでは学べない実践的なスキルが得られますし、
転職時にも多少有利になります。

もし可能であればですが、できるだけ早く、
この業界にもぐり込んでしまうことをお勧めします。


よろしければ参考になさってくださいね。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。