学習の順序 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > 学習の順序

学習の順序

posted by まあさん 2010-07-28

こんばんわ。以前にもここでお世話になりました。まあと申します。
この度はWEBの学習の順序についてアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きます。宜しくお願いしたします。

WEB初心者の僕は今年の4月から独学でHTMLとCSSについて学習をしてきました。
今では、ある程度理解でき、ある程度自信をもてるようになりました。(HTMLとCSSに関してです。)
なので次はJavaScriptについての学習にとりかかろうとしていますが、ここで一つ疑問点があります。

今僕はWEBに関してのソフトは1つも持っていなく、テキストエディタで制作しています。なのでそろそろDreamweaver やPhotoshop 等を買いそろえてそれらのソフトの使い方を学習したいと思っています。

JavaScriptを先にある程度学んでWEB制作のスキルをつけてからソフトの操作の学習をしたらいいのか?

先にソフトを買いそろえてある程度操作できるようになってから、JavaScriptを学習してWEB制作に色をつけるのか?

上記の事に悩んでいます。

なんだか、文章がちんぷんかんぷんになってしまい申し訳ありません。

要はJavaScriptはいつ勉強したらいいのか(順序的に)分かりません。

こんな僕ですが、馬場様から何かアドバイスを頂けると幸いです。

それでは、失礼いたしました。
 
まあさん

こんにちは、馬場です。

前回の時は大変失礼しました。
またメールをいただきありがとうございます☆

> JavaScriptを先にある程度学んでWEB制作のスキルをつけてからソフトの操作の学習をしたらいいのか?
>
> 先にソフトを買いそろえてある程度操作できるようになってから、JavaScriptを学習してWEB制作に色をつけるのか?


もしまあさんが、Webデザイナーとしてのスキルを
より早く吸収したいとお考えであれば、
まずはソフトを購入した方がいいと思います。

ソフトの使い方を覚えるため、というより、
はやくデザインの学習をはじめた方がいいと思うからです。


Webデザイナーに必要なスキルの内、
デザインスキルはもっとも重要な
要素と言っても過言ではありません。

しかしそのデザインスキルは、
たとえ集中的にがんばっても
短時間ではなかなか身につきづらいのです。

分かりやすく例えると、
短期間でどんなに一生懸命筋トレをしても、
すぐには効果が出ないようなものでしょうか。

したがって、早いうちからデザインの経験を
少しずつ積み重ねることをお勧めします。


> 要はJavaScriptはいつ勉強したらいいのか(順序的に)分かりません。


意外に思われるかもしれませんが、
好きな時に学ぶということでもいいと思います。

まず今のまあさんにとって重要度が高いのは、
デザインができるようになること。
(うまくできなくても、とりあえずできるレベルでOKです)

そして次に、実際のWebサイトを作りまくることです。


この重要度が高いことを日々繰り返す中で、
同じ作業に飽きたときの気分転換や、すき間時間等に、
他のこと(JavaScript等)を学んでいく感じでいいと思います。



なお余談ですが、Webデザイナーの中で
JavaScriptの位置づけが変わってきており、
必ずしもJavaScriptをガリガリ書ける必要はなくなってきています。

それよりもjQueryなどを使ったライブラリを
どの位知っているか、そしてどう上手く使いこなせるかが
重要になってきている感じがしますね。


よろしければ参考になさってください。
また何かありましたら、お気軽にご連絡くださいね☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。