Web関連部署への移動について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > Web関連部署への移動について

Web関連部署への移動について

posted by ゆうこさん 2010-08-18

HP拝見致しました。
大変わかりやすく解説されており、またご親切な人柄がうかがえる内容にとても感激致しました。

みなさまが相談されているのを見て、少しご相談させて頂いてもよろしいでしょうか?

私は今IT関係の会社の2年目の営業社員です。
グループで連結3兆を超える、一応大企業です。

今はデザインとはまったく関係のない仕事をしていますが、
これからデザインの勉強をして、関係の仕事につきたいと思っています。

さきに述べたように私の会社はIT企業ですので
グループ会社のなかにはホームページを企画・運営してたり、また携帯のアプリを開発しているような会社があります。

デザインの勉強はまだまだ独学で始めたばかりですが、地道にこちらは勉強しつつ、今はすこしでも近い部署に移動したいと思っています。

関係会社というのはデザインも少しは絡んでくるかと思いますが、ここはは企画の部分を担当しているいわば上流の企業で、デザインの能力を求められているわけではないと思います。

WEB業界で働いたことがないので教えて欲しいのですが、こういった上流企業の場合、もっておいた方がよい知識や資格はありますか?

教えて頂ければ幸いです。
 
ゆうこさん

初めまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談を
お送りいただきありがとうございます。
> WEB業界で働いたことがないので教えて欲しいのですが、こういった上流企業の場合、もっておいた方がよい知識や資格はありますか?


上流の会社と言ってもいろいろあるのかもしれませんが、
私が知る限りでお答えしますね。

Web業界の上流といって一般的なのは、
繁盛しているWeb制作会社や、広告代理店的な会社などだと思います。

今回の件だと後者の方が近い感じでしょうか。
であれば、あくまで個人的な考えですが、
次の二点が重要だと考えます。

1.マーケティング知識
良い企画をひねり出すには、マーケティング知識が必要不可欠です。
マーケティングの知識がないと、
戦略的な上手い企画もなかなか出てこないからです。

2.Webの総合的な知識
上流層は、より広いWebの知識が必要です。
私も企画をする立場なのでよく分かりますが、
Webの知識があればあるほど、企画に活きてきます。
(もちろん、必ずしも細かい技術的な部分まで深く知る必要はありません)

また、Webの知識が豊富であれば、下流層の会社とのやりとりが
スムーズにいくというメリットもありますね。


特に2は、非常に重要だと思います。

なんだかんだ言っても、やはりWebの知識があってこそ思いつくことや、
できることがたくさんあると思うからです。

Webの知識を増やすには、とにかくWebに触れてみること。これにつきます。
デザインをしてみたり、コーディングをしてみたり、
自分のWebサイトを運営したり、ブログを書いたり、
ツイッターをやったり、SNSをやったり、
Web系の業界ニュースを見たり etc…

これらを行っていくことで、着実にWeb業界人に少しずつ近づいていくでしょう。


なお、資格に関しては、特別これだというものはありません。
特に取得しなくても問題ないと思いますが、
もしよろしければ当サイトの資格に関するページもご参照ください。

http://www.be-webdesigner.com/be/qualification.htm

よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。