学習の進め方 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > 学習の進め方

学習の進め方

posted by ゆみママさん 2010-08-20

馬場誠様

こんにちは。
以前に何度かご質問させていただきました、ゆみママです。

現在、受講していた講座も無事に修了して、自分なりの勉強を始めたところです…が、このところ、したいことややりたいことがたくさんありすぎて、どのように勉強を進めていけばよいかわからなくなってきました。
(欲張りすぎなのかもしれませんが)

XHTMLとCSSを書く練習もしたいのですが、全く無知であったFireworksの学習を進めていくと、何だかハマってしまいそうなくらい面白くなってきました。学習を進める間に、わからない言葉や勉強したことを備忘録として残しておくために、こちらのホームページでお話しされていたWordpressかMovable Typeのブログを作りたいと考えています。でも、HTMLもたいしてままならないのに、Wordpressなどを使うのはまだまだ早すぎるのかなぁと思ったりもしていますが、どの程度から始めるのがよいかよくわかりません。

また、WordpressとMovable Typeでは、どちらを学習するのがお勧めでしょうか?

今、自分の中で特に勉強したい事柄がいくつかありまして、どのように並行して進めていけばいいか悩んでいます。

勉強したいこととは
・XHTMLとCSSをガリガリ書く
・Fireworksを得意になって、ロゴを作れるようになったり、web素材を自分で作る
・WordpressやMovable Typeでブログを作れるようになる
・(これはおまけですが)Webを勉強し始めてから、イラストが書けるようになりたいと思って、Photoshop Elementsを使って、絵が描けるようになりたいと思っています。→近い?将来、描いた作品を使ってイラストギャラリーのようなサイトを作ってみようと考えています。

とりあえず、今最低限したいと思っていることを並べました。
Webサイトを作りまくるために、これらをどのように並行して進めていけばよいか、アドバイス下さいましたら大変うれしいです。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
ゆみママさん

こんにちは、馬場です。
お悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

> でも、HTMLもたいしてままならないのに、Wordpressなどを使うのはまだまだ早すぎるのかなぁと思ったりもしていますが、どの程度から始めるのがよいかよくわかりません。


WordPressなどのブログは、備忘録としては本当に最良ですので、
今すぐ始められた方がいいと思います。

また、WordPressとMovable Typeは、
本来のブログ用途以外にも使われるくらい
一般的になってきていますので、
それに慣れるという意味でも一石二鳥です。

> また、WordpressとMovable Typeでは、どちらを学習するのがお勧めでしょうか?


両方ともポピュラーなブログシステムなので、
できれば両方とも構築できるようにしておきたいところです。

ただ、私の会社では、
最近WordPressで構築することが圧倒的に多くなってきています。

特別Movable Typeでなければだめという訳でなければ、
ライセンスの関係上、WordPressの方がメリットがあるからです。

ですので、まずはWordPressから
始めてみるのがいいかもしれませんね。

> 今、自分の中で特に勉強したい事柄がいくつかありまして、どのように並行して進めていけばいいか悩んでいます。


Fireworksが面白くなってこられたとのことですが、
基本的には、興味があることは、
優先的に、特別に時間を作って学んでもいいと思います。

楽しいことは、本当に早く吸収できますからね。


ただ、それだけでは総合的なチカラが身につきませんので、
他のことも学ぶ必要がありますが、
それも特に難しく考える必要はありません。

基本はWebサイトを作ることの繰り返しをすればいいだけです。

下記で、
> Webサイトを作りまくるために、これらをどのように並行して進めていけばよいか、アドバイス下さいましたら大変うれしいです。


とおっしゃっていますが、
Webサイトを作るため、(事前に)学ぶというより、
Webサイトを作っていく過程自体が学びになります。
(言葉で説明しづらいことなので、分かりづらく感じられましたらすみません)


ゆみママさんはまだ早いと思われるかもしれませんが、
講座も修了し、「HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック」の内容が
物足りなく感じられるくらいにまで成長されていますので、
簡易的なサイトなら、もう作ることができるはずです。

学習の進め方を特に考えることなく、
今すぐにでも、どんどんサイトを作っていかれるといいと思います。


具体的には、下記のような感じです。
1.Wordpressで備忘録ブログを立ち上げる(WordPressの学習)
2.新しく作るWebサイトの構成を考える(企画の学習)
3.デザインする(Fireworksの学習,イラスト・Web素材作成の学習)
4.できるだけデザインに忠実にコーディングする(HTML/CSSの学習)
5.公開する

もちろん、本を見ながらでかまいません。

上記の1~5を行えば、ブログ+1サイトができあがります。
あとは備忘録にメモしながら、2~5を何度も繰り返せば、
どんどんFireworksでデザインできるようになり、
HTML/CSSもガリガリ書けるようになっていくでしょう。


ですので、ぜひ本を片手に、
Webサイト制作にチャレンジしてみてください☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。