Dreamweaverについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > Dreamweaverについて

Dreamweaverについて

posted by まあさん 2010-08-20

こんばんは。先日は回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

さて度々で申し訳ございませんが、また一つ気になる質問があるのですが、もしよろしければアドバイス等頂けたら幸いです。

いよいよソフト購入に先駆けてまずはDreamweaverの体験版をダウンロードして使いはじめました。

使い方の参考書として「Dreamweaver CS5 スーパーリファレンス」というもの購入し作業に取り掛かってます。

この書籍では主にデザインビューからの編集の説明が多いようですが、正直操作が複雑で少し難しいです(正直面倒です)。
私的には、HTMLとCSSについてはみっちりと学習してきたので、最初からコードビューで手書きした方がやりやすいのですが、どちらが一般的またはWEBデザイナーを目指すにあたって良いと思いますか?
それにSEO等考慮すると、やはりコードビューに直接書き込むほうがいいのではないかと思います。

・・・今回も非常に分かりにくい文章で申し訳ないのですが、上記についてアドバイスを頂きたいです。


これは余談ですが今までwindowsのメモ帳でやってきた僕としてはコードヒントやエラーの検出機能等、凄く楽チンでビックリしてます。体験版期限が過ぎたら本製品を購入するつもりです(^^)

まだまだDreamweaverについては使い始めたばかりなので、知らないことが多いです。ひょっとしたら慣れればデザインビューからの編集の方が効率?がいいのかもしれませんね・・・これからもっと勉強していろいろな使い方をマスターできたらいいなと思います。


それでは、長々と失礼いたしました。何卒よろしくお願いいたします。
 
まあさん

こんにちは、馬場です。
お悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

> この書籍では主にデザインビューからの編集の説明が多いようですが、正直操作が複雑で少し難しいです(正直面倒です)。


そうなんですよね。
一般的なDreamweaverの書籍は、
デザインビュー主体の解説ばかりなのが現状です。

プロ向けのWeb制作ソフトにも関わらず、
なぜこうも偏っているんだろう?
と私も不思議に思っています。

> 私的には、HTMLとCSSについてはみっちりと学習してきたので、最初からコードビューで手書きした方がやりやすいのですが、どちらが一般的またはWEBデザイナーを目指すにあたって良いと思いますか?


断然コードビューで慣れることをお勧めします。

Webデザイナーは(X)HTML/CSSを理解していることが前提ですので、
積極的にデザインビューを使うメリットや理由はありません。

タイプが早くなってくると、
コードヒントをうまく利用してガリガリ書いていく方が、
高速に、しかもキレイなコードが書けます。
(おっしゃるように、キレイで簡潔なコードはSEOにも有利です)


個人的には、デザインビューを使う時は、
テキストをちょちょっと修正する時くらいでしょうか。

ちなみに、私のまわりのWebデザイナーさんでも
デザインビュー主体で作られている方はいませんね。


> これは余談ですが今までwindowsのメモ帳でやってきた僕としてはコードヒントやエラーの検出機能等、凄く楽チンでビックリしてます。体験版期限が過ぎたら本製品を購入するつもりです(^^)


私もテキストエディタで先にHTML/CSSを覚えたくちなので、
Dreamweaverのコードヒントには感動しました(^^
本当に便利ですよね!

これらのDreamweaverの便利な機能、
他にはテンプレートやライブラリ、スニペット、
サイトの管理機能等を利用しつつ、
テキストエディタとしてDreamweaverを使うような感じでいいと思います。

逆に言えば、デザインビューは一切覚えなくてもかまいません。

となると、Dreamweaverは覚えることはそれほど多くないので、
意外と早く扱えるようになると思いますよ☆

よろしければ参考になさってください。
馬場誠


追伸:
ご感想もいただきましてありがとうございます。
生の声は本当に参考になります!
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。