一般の企業で働く事について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > 一般の企業で働く事について

一般の企業で働く事について

posted by ぴっぴさん 2010-09-15

こんにちは。

webデザイナーは残業も多く、忙しい時は徹夜で仕事ということもあるとよく聞きますが、一般企業でのwebサイトの制作や更新業務ならば、勤務時間は9時~17時(残業があっても徹夜は少ない)という様な働き方が出来るのでしょうか?
しかし、そのような一般企業でのサイト管理の場合は、webの知識はそれほど必要なく、事務として募集をした方々に任せているのでしょうか?

勤務時間についての質問など、本気でwebデザイナーを目指している方々のページでこの様な質問をしてしまい申し訳ありません。

私はwebサイトの制作に興味があるのですが、web業界について調べている段階です。
 
ぴっぴさん

初めまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。


> webデザイナーは残業も多く、忙しい時は徹夜で仕事ということもあるとよく聞きますが、一般企業でのwebサイトの制作や更新業務ならば、勤務時間は9時~17時(残業があっても徹夜は少ない)という様な働き方が出来るのでしょうか?


Webデザイナーに残業が多いのは、
お客さんあっての商売だから、ということが一番大きな理由です。

契約時に定められた納期が絶対なので、
それに間に合わせるためなら残業もいたしかたなし、
といった状況が発生してしまうのです。


一般企業でのWeb制作者はどうかということですが、
契約という縛りがない分、Web制作会社と比べれば、
残業が少ないケースが多いかもしれません。

実際には納期(というよりも締め切り)はあるでしょうが、
社内的なものだけだからです。


まあそうは言っても、
あくまで全体的にみれば、ということであって、
実際にはケースバイケースと考えられた方がいいでしょう。

Web制作会社であっても残業がほぼ無い会社もあれば、
普通の会社でも毎日残業の会社もあります。

残業に関しては、会社の体質(会社の雰囲気や経営者の考え方など)
が大きいように感じますね。


> しかし、そのような一般企業でのサイト管理の場合は、webの知識はそれほど必要なく、事務として募集をした方々に任せているのでしょうか?


自社サイトの管理・更新は、
一般的には次のように分かれると思います。

1.外部のWeb制作会社に依頼
2.社内の専任Web制作者(または制作チーム)が管理
3.社内の専任でない社員が管理

1は、そのままですね。
通常は社内にWeb担当者がおり、
その担当者がWeb制作会社に作業依頼を行います。


2は、Webデザイナー専任としての採用ということになるでしょう。
比較的Webにしっかり取り組んでいる会社に多く、
当然それなりの知識が求められます。

Web系の会社を除き、小規模な会社では
このような体制は少ないかもしれません。


3は、ぴっぴさんが想像されていたことに近いと思います。
ただ、一口に「専任でない社員」といっても、ケースバイケースです。

これまでいろいろな会社を見てきた経験としては、
最初からWebも兼任するような条件で採用されるというより、
「私、ホームページちょっとできるんですよ」
「えっそうなの!?じゃあうちのサイトもお願い」
的なノリ(簡単に言えばできる人がやる)で任命されてしまうことも多いようです。

特に会社規模が小さく、Webの重要性が高くない会社ほど、
そういう割合が大きいように感じますね。


もちろん、あくまで個人的な印象なので、
最初から「事務などの他の仕事兼Webデザイナー」
ということで採用される場合もきっとあるでしょう。

確実にWebの仕事もされたいのであれば、
そのように明示されている会社を選ぶ方がいいでしょうね。


いずれにしても、兼任であれば
スキルが多少低くても問題ないことが多いようです。

Web業界に入り込むための実績作りの第一歩として、
兼任Webデザイナーとして入社するのも一つの手かもしれませんね。


参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。