パソコン初心者で職業訓練に通おうと思っているのですが。。。 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > パソコン初心者で職業訓練に通おうと思っているのですが。。。

パソコン初心者で職業訓練に通おうと思っているのですが。。。

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by くまねこさん 2010-10-18

はじめまして こんにちは。
現在就職活動中の27歳♀です。

10月末から、職業訓練のためWebデザインのスクールに通うことになっているのですが、パソコン未経験(インターネットやメールができる程度です)なのにも関わらず・・・

応募対象・受講要件[Windowsの基本操作(Excel、Word)および、ファイルの構造(保存、ダウンロード)を理解し、Webサイト制作に興味のある方]
ということをよく確認もせず応募してしまいました。

今回通う職業訓練所では
[HTMLの基礎・グラフィックツール・Flashを学習し、Webサイトデザインを習得する]
ことができるそうなのですが、やはり上記スキルが無いと訓練所での勉強は難しいでしょうか。。。
(現在、友人から借りたCD-ROMのExcel2003を使い、独学で勉強をしているところです。)

きょうは、馬場さんの本の探し方を参考に書店へ行ってみようかと思います。

情けない話で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
 
くまねこさん

初めまして。馬場誠と申します。
先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下ご回答させていただきますね。

応募対象の件ですが、受講内容を拝見した限りでは、ごくごく普通にPCが扱えれば問題無さそうに感じました。
ExcelやWordが使えることも応募対象に入っていますが、Web制作を学ぶのに、それらのスキルは全くといっていい程必要がありません。
受講内容にExcel, Wordが含まれる場合は別ですけれど、今回はなさそうな感じなので、ほどほどで大丈夫だと思います。

逆に重要なのは、PCの基本的な扱い方(ファイルの読み書きやキーボード・マウスの扱い等)や、基本的な用語(コピー&ペースト・ドラッグ等)を理解していることだと思います。

また、タッチタイプ(ブラインドタッチ)ができることも、学習には重要です。
もしまだマスターしていないorスピードが出ない場合は、今のうちからこつこつ練習しておかれるといいでしょう。

スタートまであと少しですね!
がんばってくださいね☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。