就職活動でアピールできるWEBサイトについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2010年のご投稿 > 就職活動でアピールできるWEBサイトについて

就職活動でアピールできるWEBサイトについて

posted by まっちゃんさん 2010-12-21

現在パソコンスクールでWEBを学習しています。
卒業制作で自由課題のWEBサイト制作中です。
パソコンスクールで学習した事だけでは就職活動でアピール出来る作品は出来ないと思います。
市販の本を購入しましたが内容のレベルが高いと初心者にはかなりきついです。
初心者がどのどういった作品を制作すれば就職でアピール出来るのでしょうか?よろしくお願いします。  
 
まっちゃんさん

はじめまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場誠と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、ご回答させていただきますね。


> パソコンスクールで学習した事だけでは就職活動でアピール出来る作品は出来ないと思います。

> 市販の本を購入しましたが内容のレベルが高いと初心者にはかなりきついです。


まっちゃんさんがおっしゃるように、
よほど長期のしっかりしたスクールでもない限り、
スクールのみでは難しいと言えるでしょうね。

プラス独学でたくさん本を読み学び、たくさんサイトを作ることで、
地道にスキルを高める必要があると思います。


なお、独学のメインである市販の本はレベルが様々ですが、
最初はできるだけやさしい本から始め、
少しずつステップアップしていくのがお勧めです。

下記ページでも少し触れていますが、
身の丈にあった本の方が吸収しやすいですよ。

▼上手な本の選び方
http://www.be-webdesigner.com/be/books/select.htm



> 初心者がどのどういった作品を制作すれば就職でアピール出来るのでしょうか?よろしくお願いします。  


採用担当者がチェックするのは、
作品が商品としてクライアントに提供できるレベルかどうか、
ということが一番のポイントだと言えます。

別の言い方をすれば、商用で通用するかどうか、
と言った方が分かりやすいかもしれませんね。

ですので「どういった作品を制作すれば~」というご質問の答えは、
「高品質なサイト(作品)を作ること」と言えます。

高品質なサイトとは、デザインが良く、
文法に沿ったコーディングがされているサイトのことです。

それに加えて、なんらかの部分で人より優れているところが
見てとれるサイトであれば、さらにポイントが高いですね。



昨今では、制作者のレベルも全体的に上がってきており、
求められるものが高くなってきている傾向があるように感じます。

ですので、初心者がいかにアピールするかということよりも、
まずはスキルを高めることに注力することが重要かもしれません。

最初にご案内したように、たくさんサイトを作り学んでいけば、
少しずつスキルも向上しますし、だんだん難しい本も読めるようになります。

“初心者”のラベルが外れたとき、
きっと就職の可能性は大幅に上がっていると思いますよ☆

よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。