学習しながら収入を得ることについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > 学習しながら収入を得ることについて

学習しながら収入を得ることについて

posted by ゆみママさん 2011-01-15

こんばんは。

いつもお世話になっておりますゆみママです。
申し遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

私は、今年は飛躍の年にしたいと思っています。
たくさん勉強をして、夢に一歩でも近づけるように頑張ります!

前書きが長くなりましたが、お伺いしたいことがございましてこちらから投稿させて頂きました。

馬場様もご存じのとおり、私は今、1つのサイトと1つのブログを開設しています。ブログは時々更新しています。(今は、冬景色の素材作成中です。1週間後くらいに覗いてみてください。たぶん背景が変わっていると思います。)
サイトの方は、開設当時のままなのですが、素材作成が終わったら、リニューアルしようと思っています。

そこで、今はほとんどアフィリエイト広告を貼っていませんが、リニューアルを機に、バナー広告を入れてみたりしようかと思っています。
(ちなみに馬場様のサイトに書かれてあるASPは全部登録しています。)

サイトに広告を貼るというのは、そのサイトに関連する事柄(というか商品)の広告を探して貼るのがいいのかなと思うのですが、サイトと全く関係ないもの(例えば、学習サイトに化粧品)を1つ2つ貼ったりするのはどう思われますか?

また、サイトを作りまくるにあたって、アフィリエイトサイトやもしもドロップシッピング(ECサイトの構築というのですか?)も考えてみたのですが、そういうことに時間を費やすよりも、とりあえず今自分が作っているサイトに広告を貼ってみて、(広告を見てもらうのはついでの意味ですが)どうしたらサイトの訪問者が増えるのかなどのアクセス解析を勉強していく方がいいでしょうか?

アフィリエイトの本やドロップシッピングの本を探してみたことがあるのですが、同じような本がごまんとあってよくわからないし、いとも簡単に収入が得られるようなタイトルの本もあふれかえっているので、あまり読んでみようとは思いません。(少し、語弊がありますが同じようなタイトルばかりなのでどれを選べばよいかわからないです。)
この類の本を読む時間があるのなら、もっとWEBのことを勉強するために使いたいと考えますが、馬場様はアフィリエイトなどの勉強をなされたことはございますか?

まとまりのない文章になってしまい、読みにくくて申し訳ございません。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけましたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。
 
ゆみママさん

こんばんは、馬場です。
今年もよろしくお願いしますね!

> サイトに広告を貼るというのは、そのサイトに関連する事柄(というか商品)の広告を探して貼るのがいいのかなと思うのですが、サイトと全く関係ないもの(例えば、学習サイトに化粧品)を1つ2つ貼ったりするのはどう思われますか?


サイトコンテンツに全く関係ない広告が
目立ってしまうとよろしくありませんが、
控えめに一つ、二つ程度なら特に問題ないと思います。

ただし一般的な個人サイトにおいてほとんどの場合、
コンテンツに関連する広告の方が効果も高いですし、
ユーザにとっても印象が良いことは間違いありません。


> また、サイトを作りまくるにあたって、アフィリエイトサイトやもしもドロップシッピング(ECサイトの構築というのですか?)も考えてみたのですが、そういうことに時間を費やすよりも、とりあえず今自分が作っているサイトに広告を貼ってみて、(広告を見てもらうのはついでの意味ですが)どうしたらサイトの訪問者が増えるのかなどのアクセス解析を勉強していく方がいいでしょうか?


個人的には、自分のサイトや
できれば趣味のサイトもあわせて作り、
そこで試行錯誤される方がいいと思います。

あくまで私の意見ですが、
アフィリエイト目的のサイトはあまりお勧めしません。

決してきれい事で言っているわけではなく、
アフィリエイト目的のサイトは(広告収入を得るための)難易度が高く、
何より作っていて面白くないからです。

あくまで自分の趣味のサイト等を健全に運営する中で、
ついでとして広告を張る方が、楽しく学んでいけると思います。


ドロップシッピングに関しては、学習が進んできた際、
実践的な商用サイトを作る練習用としてお勧めできます。
(余談ですが、就職・転職を目指す人にとっては実績用にも向いていると思います)


> この類の本を読む時間があるのなら、もっとWEBのことを勉強するために使いたいと考えますが、馬場様はアフィリエイトなどの勉強をなされたことはございますか?


私の場合、特別学んだ記憶は無いです。
(いつの間にか知っていたという感じでしょうか)

アフィリエイト関連の本も、
どんなものかと立ち読みでパラパラめくったことはありますが、
きちんと読んだことはないですね。

もちろんこれらの本が役に立たないということではなく、
有用な一面もあることは事実です。

ですが、ゆみママさんが考えられた通り、
これらの本でアフィリエイト方面を学ぶよりも、
Webのことをしっかり学んでほしいな、というのが私の思うところです。

アフィリエイトを学び出すと、
いつの間にかアフィリエイトありきになってしまいがちです。

アフィリエイトありきのサイトは、社会的意義も少ないですし、
作っているうちに心が荒んでくるように思うのです。


逆にコンテンツありきの趣味等のサイトをじっくり作った方が、
たくさんの人からメールをもらえたり、
ネット上の友達も増えたり、運営が楽しかったりと、
心豊かになることがたくさんあります。

また、現時点ではなぜ?と思われるかもしれませんが、
こういうサイトの方が、逆に広告収入を得られることも多いんですよ。

であれば楽しい方がいいでしょう、というのが
私がこのようにお勧めする理由です。

あくまで私自身の体験からの意見ですが
参考にしていただければと思います。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。