スクール(WEBデザイナー講座)について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > スクール(WEBデザイナー講座)について

スクール(WEBデザイナー講座)について

posted by くりたま。さん 2011-01-17

馬場様、こんにちは!
今回はこちらでアドバイス頂きたく、よろしくお願いいたします。

現在失業給付金受給中で、これから初心者からWEBクリエイターを目指すものです。
何も手がかりがない状況で、まずこれから某スクールのWEBデザイン基礎コースに
通うことにしました(週二回、3ヶ月)。
(※デジタルハリウッドのWEBデザイナー専攻速習コースです。)

失業給付金が切れるまでに早く派遣なり仕事を始めなければ生活できないので
スクールも最短コースにして、とにかく働く!ことを前提にしています。

自分用のPCがないので、新しく購入・ソフトも購入しなければならない状況です。
(コースは基礎だけなので、本当にとっかかりでしかありません。
ソフトはアカデミック版が購入可能なので良かったです)
これらは初期投資、必要経費だと考えています。

力を付けるためなら多少の出費は覚悟の上で、お伺いします。

このWEBデザインの基礎コース以外に、オプションのコースとして
スクール側からデザイン系の概論講座と、PHP講座を勧められております。
(※イメージビジュアルデザイン講座、PHP講座です)

今後のことを考えると、充実したポートフォリオ作りや就職した際こまらない程度の実力が身につくなら
無理してでも今受講をするべきだとは思います。
が、果たして週一回数時間の講座を3ヶ月程度受講したところで、そこまでのスキルが身につくものか
講座内容をみても私には判断できませんでした。。。
スクール側のコメントを信じれば、もちろんOK、なのは当然ですが。。

ちなみにデザインもプログラムも、どちらも全く素人で、
独学といっても勉強の仕方すらわからないのが現状です。
でも、今後プログラムも組みたい、デザイン力(頭の中のイメージを表現する?ような力)もつけたい。
特にHTML5は勉強したいです。

ぜひ、馬場さんのご意見をお聞かせ下さい。
そして今後業界に必要なスキルがあればぜひ教えて下さい!
(最後にこのスクールに対するご意見も個人的なもので良いのでおきかせ願えればと思います)

乱文の程、お許し下さいませ。
スクール開校が目前に迫り、受講申込みも済んでるのですが
基礎コース以外のオプションコースについては費用もかかるし
キャンセルするかどうかを悩んでいます。。
受講は今月29日から始まるので、焦っています。^^;
 
くりたま。さん

こんばんは、馬場です。
先日はメールありがとうございました!

以下、お悩み相談の回答をさせていただきますね。

> このWEBデザインの基礎コース以外に、オプションのコースとして

> スクール側からデザイン系の概論講座と、PHP講座を勧められております。

> (※イメージビジュアルデザイン講座、PHP講座です)


イメージビジュアルデザイン講座というのが
よく分からなかったので検索してみましたが、
下記のような感じでしょうか。
http://www.shikakutoshigoto.net/cspr/school/kozaDetail/sc_S001286/kt_0010002903/kz_0010083506/pm_ct__cp_/

具体的な講座内容は見つからなかったのですが、
受講料が(金額は多少異なるかもしれませんが)結構しますね。

18万円近くの投資なら、もし可能であればですが、
その分を生活にまわし、学習および就職活動期間を
1ヵ月増やすのも一つの手だと思います。

未経験から3ヵ月で、というのは期間的に少々シビアなので、
もう少し時間をとった方が楽になるからです。

もちろん、講座内容に納得がいくようであれば、
受講されるのもいいかもしれません。


PHP講座に関しては、あくまで個人的な意見ですが、
エンジニア寄りのWebデザイナーとしての転職を目指すのでない限り、
現時点ではまだ必要ないと思います。

それよりも、メインの速習コースを最大限に活かし、
デザイン/HTML/CSS/JavaScriptなどの基本を
3ヵ月で可能な限り吸収することが重要だと思います。

PHPはWebデザイナーにとって必須ではありませんので、
JavaScriptができるようになってから、
ステップアップとして学ばれるのがいいでしょう。
(難しいことを短期間であれこれ詰め込もうとすると、
 覚えにくいということも理由の一つです)


> が、果たして週一回数時間の講座を3ヶ月程度受講したところで、そこまでのスキルが身につくものか

> 講座内容をみても私には判断できませんでした。。。

> スクール側のコメントを信じれば、もちろんOK、なのは当然ですが。。


スクールが言う「スキルが身につく」、
というのがどの程度を指しているのかは分かりませんが、
おっしゃるように、そもそも週一回数時間の講座を3ヶ月受けるだけでは、
プロで通用するスキルを身につけるのは難しいと思います。

ちなみにPHPは、私もほぼ毎日のように書きますが、
そこそこちゃんとしたコードをかけるようになるまで、1年以上はかかりました。

ですので、週一回数時間の講座+残りの日数を
その学習の為に費やすくらいの気持ちでないと、
なかなかスキルが身につかないと思います。

ただし、くりたま。さんは
WEBデザイナー専攻速習コースをメインに受講されるので、
そちらをおろそかにする訳にもいきません。

こちらも短期間であることには変わりありませんので、
週二で通う以外にも、独自に全力で学んでいくくらいの意気込みでないと、
スキルを身につけるのは難しいからです。

ですので私個人のアドバイスとしては、
先ほどの通りですが

WEBデザイナー専攻速習コースのみ

または

イメージビジュアルデザイン講座の内容が良さそうであれば、
それをオプションにつける

とされるのがいいと思います。

※イメージビジュアルデザイン講座の内容が分かれば、
また違うアドバイスができるかもしれません。


> そして今後業界に必要なスキルがあればぜひ教えて下さい!


必要(と思われがちな)なスキルはたくさんありますが、
基本的なスキルがしっかりとできる人が、
就職・転職には有利だと私は思います。

ですので繰り返しになりますが、
デザイン/HTML/CSS/JavaScriptをプロレベルまで
しっかり学ばれるといいでしょう。

それと、一つだけでも良いので、
自分の得意な分野を作れるとさらにいいですね。
(たとえば「デザイン力だけなら誰にも負けない」等)


> (最後にこのスクールに対するご意見も個人的なもので良いのでおきかせ願えればと思います)


デジハリは知人が入学していましたが、
本人は非常に良い刺激を受けていたようです。

やはり安い投資ではないので、
必然的にやる気のある人たちがあつまり、
それが相乗効果を生むのでしょう。

その方は、本人に絶大なやる気があったことも大きいとは思いますが、
成長がものすごく早かったです。

なのでデジハリのイメージは、私も結構いいですよ。


スクール開校はもう少しですね!
このメールが少しでもお役に立てれば幸いです。

ご不明点があれば、お気軽にこのメールに返信してくださいね。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。