アドビのソフトとWordpressについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > アドビのソフトとWordpressについて

アドビのソフトとWordpressについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by ゆみママさん 2011-03-09

馬場様、こんばんは。

いつもお世話になっております、ゆみママです。

今、新しいサイト制作とWordpressの学習を並行して行っています(…が、ちょっとWordpressの方に時間をかけている…といった感じです。)

WEBサイトの作成では、XHTMLとCSSはタグうちをして、使用する画像などはFireworksを使っています。
将来のことを思うと、Dreamweaverはあまり必要ないのかなぁと思っているのですが、DreamweaverとFireworksの連携はできるようになっていたほうがよいのでしょうか?
今、Dreamweaverは、リンクチェックとアップロードくらいしか使っていません。


それから、Wordpressなのですが、今運営しているブログ以外に「Wordpress3サイト構築スタイルブック」という本を片手に、いろんなサイトを作れるように練習というか勉強をしています。

Wordpressを色々触っていると、エラーにも遭遇します。
何のエラーなのか、どこを修正すればいいのか、対処法は…などを調べてなんとかエラーを解消しているのですが、こんな時はいつも「PHPの知識が全然無さすぎ…」と思ってしまいます。
例えば、PHPのタグがこうなってるのをこうして修正する…のようなことが書かれてあっても、「このタグ、どのファイルに書かれてあるの?」という感じで、PHPのことについて何にもわかってない状態です(汗)

PHPの勉強もいつかはしたいと思っているのですが、今の段階ではまだ必要ないでしょうか?
PHPの辞典のようなものが1冊あったほうがいいのかなぁ、とも思ったのですが、よく理解していない時に開いても結局わからないままかなぁとも思ったりしています。

馬場様の経験上からどのようにこれらを進めていけばよいか、アドバイス頂けましたら嬉しく思います。

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
 
ゆみママさん

こんにちは、馬場です。

巨大地震によりバタバタしていましたが、
今日は大分落ち着きましたので、
先日の件、ご返信させていただきます。

> 将来のことを思うと、Dreamweaverはあまり必要ないのかなぁと思っているのですが、DreamweaverとFireworksの連携はできるようになっていたほうがよいのでしょうか?

> 今、Dreamweaverは、リンクチェックとアップロードくらいしか使っていません。


ゆみママさんの将来はフリーランスだと思いますが、
おっしゃるとおりそれにはDreamweaverは
重要な要素ではないと思います。

DreamweaverとFireworksの連携も、
「こんな連携ができるんだな」という概要だけ知っていれば、
具体的な方法は学ばなくてもいいとさえ思います。

何ができるかさえ知っていれば、
必要な時に方法を調べればいいですからね。
(↑これ、私も心がけていますがすごく重要です)


実は、私もたいしてDreamweaverの機能を使っていません。

ぱっと思いつくのは、タグ補間と、デザインビュー
(主に目的部分にフォーカスをあわせたり、テキスト修正のため)
サイト管理、スニペット、テンプレート、SFTP、CSSスタイルパネル、
クイックタグ編集、(カスタマイズした)タグのショートカットくらいでしょうか。
(興味ある項目はぜひ検索してみてください)

どんな機能があるかは熟知しているつもりですが、
効率を追求すると、それほど必要な機能はないものです。

Fireworksとの連携も、最近はたいして使わなくなってしまいましたね。
昔はよく使ったのですが、最近はあまり必要無くなってしまいました。


> PHPの勉強もいつかはしたいと思っているのですが、今の段階ではまだ必要ないでしょうか?


PHPの深いところまで知る必要は無いと思いますが、
基本的なことは知っておいてもいいと思います。

個人的には、Web制作者はだれもが
PHPをかじっておいた方がいいとさえ思っているくらいです。

比較的簡単な言語なので、習得コストに対する
パフォーマンスは非常にいいですから、
学んでおくのはお勧めできますよ。


PHPを理解するのとWordPressの内部を理解するのとでは
また別ではありますが、学んでおけば、
エラー時の対応などがしやすくなることは間違いないでしょう。

また、PHPの知識は普通のサイト運営にもとても役立ちますしね。

さらにはJavaScriptも覚えやすくなるので、一石二鳥以上だと思います。


> PHPの辞典のようなものが1冊あったほうがいいのかなぁ、とも思ったのですが、よく理解していない時に開いても結局わからないままかなぁとも思ったりしています。


まずは基本構文を理解するほうがいいと思いますので、
辞典系や逆引き系よりも、簡単な入門書から
手にとってみられることをお勧めします。

プログラム系の本は、めくってみないと
自分のレベルにあった本を探しづらいので、
お近くの本屋さんで手にとってみられるといいと思います☆

よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。