ビルダーとDreamweaver | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > ビルダーとDreamweaver

ビルダーとDreamweaver

posted by ひつじこさん 2011-03-22

馬場様、初めまして。

とても興味深くサイト拝見させていただきました。

私は現在、DWとCSSを独学しようかと考えています。

私はパソコン関係の仕事をしており(プログラム系ではありません)、周りの自営業の方などから、簡単でいいのでホームページを作ってもらえないかと、時々相談を受けます。
実際に、既成のテンプレートを利用して、ビルダーで編集して作ってあげたこともあります。

ですが、やはりあまり知識がない中で作っているので、自信もありませんし、もっとCSSがわかるようになれば、編集作業もしやすく、希望通りのサイトが作ってあげられるのでは、と思っています。

DWでテンプレートを編集してサイトを作ってあげて、ビルダーで簡単に更新作業だけできるようにしてあげたいのですが、CSSを学習すれば可能でしょうか?フラッシュなどは使わくてよいので、シンプルなサイトを簡単に作れるようになりたいと思っています。

よろしくお願いいたします。
 
ひつじこさん

こんにちは。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場誠と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。


> DWでテンプレートを編集してサイトを作ってあげて、ビルダーで簡単に更新作業だけできるようにしてあげたいのですが、CSSを学習すれば可能でしょうか?


おっしゃるように、CSSの知識があれば
柔軟に見た目を調整できるようになりますので、
サイトを作りやすくなると思います。

それに加えて、DreamweaverはHTMLの知識があると
より活きてくるソフトなので、
HTMLの基礎知識もあるとなおいいかもしれませんね。

もちろん、Webのプロを目指すのが目的ではないので
しっかりと覚える必要はなく、
ごく基本的な部分を押さえておくだけでも十分有用だと思います。

CSSはHTMLとセットで解説されている本も多いので、
そういった本で学んでみられるのもいいかもしれません。



あとこれは実体験なのですが、
ホームページビルダーでは、CSSレイアウトのサイトが
正しく表示できないことが過去にありました。

ホームページビルダーの描画エンジンが
複雑なCSSに対応できなかったのだと思われますが、
この点はDreamweaverでサイトを作る際も注意が必要です。

もしまわりの方が古いバージョンの
ホームページビルダーを利用されている場合は、
Dreamweaverよりも、ホームページビルダーで
作ってあげる方が無難かもしれません。

なお、最新バージョンのホームページビルダーは
CSSの対応も(おそらく)強化されていると思いますので、
アップグレードしてもらえばトラブルの可能性は減ると思われます。


他にも、ホームページビルダーよりもDreamweaverとの親和性が高い、
Contributeを買ってもらうという手もありますね。

■ご参考 Adobe Contribute
http://www.adobe.com/jp/products/contribute/

Contributeもホームページビルダーと同様、
HTMLを知らなくてもページを制作・更新することが可能なソフトです。

Contributeは同じAdobe製品ですから、
Dreamweaverで作ったサイトも比較的正しく表示できると思われます。

また、Dreamweaverのテンプレートを認識できるので、
いじって欲しくない部分をロックすることもでき、
「ホームページのレイアウトが崩れてしまったので直してください!」
といった急な依頼も減らせるというメリットもあります。
(これも実体験なのですが結構あるんですよね^^;)


これから学ぶのが楽しみですね!
ひつじこさんはコンピュータの素地があると思いますので、
きっと覚えるのも早いと思います。
がんばってくださいね☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。