未経験でグラフィックデザイナー | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > 未経験でグラフィックデザイナー

未経験でグラフィックデザイナー

posted by トモさん 2011-03-23

現在、30歳男性で、未経験でデザインの道を
志願しているものです。

技術としましては、最低限のフォトショップ、イラストレーター、ファイヤーワークスあたりは使え、知人から頼まれて企画展のポスターを作ったことくらいはあります。

また、Webに関しましては、HTMLとCSSの知識、
ファイヤーワークスでレイアウトを組むくらいで、どちらも
本当に初歩的な技術しかありません。
週末などを利用して実践的な学校などに通いながら、
地道にデザイン力を高めていこうかと考えております。
(プログラムが求めらるようでしたら、javascriptやjavaを習得する気持ちもあります。)

そこでなんとか、デザイン事務所に入り込みたいのですが、もちろん月~金までフルタイム勤務で当分無給でもよいくらいの覚悟はあります。
年齢的に厳しいのはわかっているのですが、
どうしてもチャレンジしてみたいです。
どの様な方法がございますでしょうか?

また、提出する作品についてデザイン力がないので、どのレベルも似たりよったりですし、何を作ったらよいかわかりません。以前、服のデザイン及びパターンを勉強していたことがるので、一からシャツなどをデザインして企画展に出品したことはあるのですが、こうしたグラフィックとは関係のない作品も提出すると多少なりのメリットにはなりますでしょうか。
 
トモさん

こんにちは。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場誠と申します。

この度はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

※ご入力いただいたメールアドレスが~@gmai.com となっていたので、
自動返信メールが届かなかったと思いますが、
こちらにはきちんと内容が送信されていましたのでご安心ください。


> 年齢的に厳しいのはわかっているのですが、

> どうしてもチャレンジしてみたいです。

> どの様な方法がございますでしょうか?


チャレンジしたいというお気持ち、
とても大切な気持ちだと思います。

未経験ということで、デザイナーとしての実務経験が無い分、
目に見える優良な実績(作品)を
作っていくことがやはり重要でしょうね。

そのためにも、まずはしっかりとスキルを身につけてください。

デザインの世界は実力主義ですから、
プロレベルに近い作品を作れるまでにスキルが身につけば、
チャンスはいつかきっと訪れると思います。


> また、提出する作品についてデザイン力がないので、どのレベルも似たりよったりですし、何を作ったらよいかわかりません。


トモさんご自身がそう感じられるのであれば、
まだ面接用の作品を作る時期ではないのかもしれません。

デザイン力が無ければ良い作品は当然つくれませんから、
まずはそのスキルを向上させることが先決だと思います。

最初から面接に使えるような作品を無理に作ろうとせず、
あせらず地道に学んでみてください。


ある程度のデザイン力が身についたら
面接用の作品制作に取りかかった方がいいと思いますが、
何を作ればいいかは迷うところですよね。

私はこのような場合、
商用の作品を作ることをお勧めしています。

紙媒体であれば、お店や企業のチラシ、
Webであれば、それらのサイトデザインなどですね。

架空のお店・架空の企業のものでかまいませんので、
より実務に近いものを作られるといいでしょう。


> こうしたグラフィックとは関係のない作品も提出すると多少なりのメリットにはなりますでしょうか。


服のデザイン手法に関してはよく分からないのですが、
やはりPC(デジタル)ではなく、手書きでデザインするのでしょうか。

もしPCでデザインされていたのであれば、
プラスにはなれど、マイナスになることはないように思います。

それ以外の場合は(もちろん一概には言えませんが)、
なかなかメリットには直結しづらいかもしれません。


> (プログラムが求めらるようでしたら、javascriptやjavaを習得する気持ちもあります。)


件名には「グラフィックデザイナー」とありますが、
デザインのお仕事ができればWeb系でもいいと
お考えということでしょうか。

JavaScriptを始め、各技術は簡単に習得できるものではないので、
学ぶ際は、本当にその技術を学ぶ必要があるのかを、
事前によく考えた方がいいと思います。

それよりも上記文章を拝見して気になったのですが、
トモさんはまだ、どんなデザイナーを目指しているのかが
定まっていないように見受けられました。

当然ながら同じ「デザイナー」という名称でも、
紙とWebでは学習の道のりも異なります。

例えば、Web系ではできた方がベターなことでも、
紙媒体のデザイナーにとっては全く不要なこともあります。
(JavaScriptもそうですね)

何を学んで、何を学ばなくて良いかをはっきりさせるために、
早めに具体的な目標を定めた方がいいと私は思います。

まずはトモさんが一番何をやりたいのか、
どんなデザイナーになりたいのかを、
一度立ち止まって考えてみられるといいのではないでしょうか。


簡単な道ではないかもしれませんが、
無給で働いてもいいという程の意気込みがあるトモさんですから、
努力を続ければきっとチャンスは訪れると思います。

トモさんの夢が早く実現できるといいですね(^-^)
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。