PC購入について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > PC購入について

PC購入について

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by ハルさん 2011-03-28

はじめまして。

近々PCの買い替えを考えており、いろいろ調べていたところこちらのサイトにたどり着きました。

自分勝手(わがまま)な相談内容になってしまうのですが、かなり悩んだ末、とにかく誰かに相談して意見を聞きたかったので回答お願いします。

現在、購入を考えているPCは
・VAIO Jシリーズ 「VPCJ13AFJ」
・NEC 「VALUESTAR G タイプN」
・DELL
の3つです。

VAIOもNECもカスタマイズで検討しているのですが、VAIOのカスタマイズを挙げますと

・プロセッサー >>> Core i7-640 (2.80 GHz)
・グラフィックアクセラレーター >>> NVIDIA GeForce 310M GPU (専用ビデオメモリー512MB)
・メモリー >>> 8GB(4GB×2)
・ストレージ >>> HDD 約1TB (7200回転/分)
・ドライブ >>> DVDスーパーマルチドライブ

その他、セキュリティ等いろいろつけて(おさえられるところはおさえて)約156,000円になります。

予算最高12万程度を考えていたので、ちょっとイタイ価格です >_<

プロセッサーやメモリーを下げれば価格も下がるのですが、何せPCの知識がないもので・・・。店頭スタッフさんには、webデザインでPhotoshopやDWを使うことも伝え、メモリーなど、上げておくに越したことはない。作業がスムーズにできる。と言われるがままに。その通りだとは思うのですが、実際ここまで必要なのか?という疑問もあり、webデザインされている方の意見を聞きたく投稿しました。

webデザインに関しては、現在、PCスクールに通って勉強中の初心者ですが、家でも勉強したり簡単な素材を作るのに今後も不自由ない程度のPCにしたいです。

ネット上にも、こちらのサイトにも、PC購入について書いていただいているのですが、私はTV録画もできるPCを探しているので、録画機能をつけたとき、どの程度までスペックをおとせるのかがいまいち分からないのです。

TV録画を付けたい理由は、今の住まいが家具家電付の賃貸でTVも備え付けのものを使っているのですがデッキがないので録画したりDVD視聴ができないためです。

テレビを付けるとだらだらと観てしまったり、続きが気になって最後まで観てしまったりと時間を無駄にしてしまうので、PCでは多少画質が悪くても録画ができればいいかなぁという程度を求めています。
今の部屋を出るときに改めてTVを買うと思うので、デッキを単体で買うつもりはありません。

NEC 「VALUESTAR G タイプN」も自分でざっと見積もった感じ15万円程度だったように思います。
DELLはまだ見積もってません。

作業PCで録画も・・・というのが欲張りなのは分かっていますがお金もないので >_<。録画のことまで相談されても・・・とお思いかと思いますが、ひとつの参考までに意見をお聞かせください。PCとデッキを分けて購入したほうが安く済むといわれればそちらも検討します。

また、馬場さん個人としてのお勧めPCもあれば参考に教えていただきたいです。

ほんっっっとに、どうしようもない欲張りな相談なのは重々承知ですがよろしくお願いします。

長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。


ハル
 
ハルさん

はじめまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場誠と申します。

お悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

> 自分勝手(わがまま)な相談内容になってしまうのですが、かなり悩んだ末、とにかく誰かに相談して意見を聞きたかったので回答お願いします。

>

> 現在、購入を考えているPCは

> ・VAIO Jシリーズ 「VPCJ13AFJ」

> ・NEC 「VALUESTAR G タイプN」

> ・DELL

> の3つです。


是非よろこんで!
私も最初は、どのパーツにどう予算をあてたら良いのか分からず、
PC選びに迷った経験があります。
少しでも参考にしていただければ幸いです。


なお、最初の二機種に関しては具体的に品名をいただけたので、
スペックをオフィシャルサイトで見てみました。

両機種ともスペック的にもWebデザインには十分なのですが、
やや注意点もありますので、お伝えしておきますね。


一つ目は、両機種とも見た目はデスクトップなのですが、
内部的にはノート的なモデルなので、
価格に対しての性能は、通常のデスクトップタイプに劣る点です。

例えばCPUはi7/i5/i3ですが、モバイルPC向けの
低消費電力タイプのixシリーズを採用しているため、
その分デスクトップ向けCPUよりも性能は落とされています。
(というのも、ノートPCの充電を長持ちさせるために設計されているからです)

それでもWebデザイン用には十分ではあるのですが、
デスクトップにも関わらずモバイルPC向けのCPUなので、
その点、ちょっとだけもったいないと言えるかもしれません。


二つ目は、液晶一体型のため、モニタの替えがきかない点です。

一体型の場合、モニタが気に入らなかったときは、
買い換えを余儀なくされてしまうというデメリットがあります。

PCのスペックばかりに注目があつまることが多いですが、
意外にもWebデザインは、PCと同じくらい液晶の質もかなり大事なんですよ。


モニタの善し悪しは、発色の良さはもちろんですが
長時間見つめるので、目の健康にも影響してくる要素です。

もし可能であれば、事前に店頭で
発色やギラつきに問題がないかを確認しておかれるといいでしょう。


※ちなみに液晶に関する記事も書いていますので、
こちらもご参照いただくと参考になるかもしれません。

■Webデザイン用モニタの選び方
http://www.be-webdesigner.com/feature/monitor.htm


> 店頭スタッフさんには、webデザインでPhotoshopやDWを使うことも伝え、メモリーなど、上げておくに越したことはない。作業がスムーズにできる。と言われるがままに。その通りだとは思うのですが、実際ここまで必要なのか?という疑問もあり、webデザインされている方の意見を聞きたく投稿しました。


Webデザイン用途であれば、
よほどの使い方をしない限りメモリは4Gでも十分だと思います。

実際、私も普段仕事をしているPC(XP)のメモリは4G(認識は3.5G)ですが、
メモリ不足に陥るようなことはまずありません。

昔はどれくらいメモリを使っているのかを気にしながら作業したものですが、
今はメモリのことは全く気にしないで使えており、
たまに見てもたいてい2G前後しか使っていませんね。

今回はWindows 7だと思いますが、
こちらも通常時のメモリ消費量は少ないようですので、
大体同じように考えても差し支えないでしょう。

将来動画編集や3DCGなどもお考えであれば
それ以上もありかもしれませんが、
必要になったときに増設する方が安上がりだと思います。

CPUに関しても、Core ixシリーズ(i3,i5,i7)であれば、
ほぼ全てのモデルで、十分Webデザインに使えます。
(一部小型ノート用の低クロックモデルを除く)


> 私はTV録画もできるPCを探しているので、録画機能をつけたとき、どの程度までスペックをおとせるのかがいまいち分からないのです。


私も家にテレビ自体無いので、PCをTV代わりにしていますが、
TV録画&再生にはそこまでのスペックは必要無いようです。

参考までに私の場合は、
・アナログ放送
・Core 2 Duo 2.4GHz(4年くらい前のCPU)
・独立グラフィックカード(256MB)
・メモリ4G
で、録画や再生をしながら他の作業をしていても、
全くストレスは感じませんね。

デジタルはもう少し負荷がかかるのかもしれませんが、
それでも、Core ixシリーズ+独立型のグラフィックカード+メモリ4G
あれば十分だと思います。

なお、PC選びには関係ありませんが、
アナログ放送でさえ、TVの画質はかなりキレイに映りますよ。
私は「こんなにキレイなら、滅多にTV観ないからいらないや~」と
テレビを捨ててしまった位ですので(^^)


> また、馬場さん個人としてのお勧めPCもあれば参考に教えていただきたいです。


個人的には、DellやHPが、
カスタマイズが柔軟&安い&大手なので安心できる、
ということで一番お勧めしています。

今だと、このあたりのモデルが旬&低価格でしょうか。
■Dell XPS 8300 ベーシックパッケージ
http://www.be-webdesigner.com/feature/pc/2011/spring.htm#XPS8300

オプションでアイ・オーデータの3波対応TVキャプチャBOX
を付けて、モニタ抜きで9万円前後です。

モニタはDellで良ければ、セットで買えば安いですし、
良い物をお求めであれば、別途NECやNANAO等で購入されるといいでしょう。

ただしこちらは、チューナーが外付けになるので、
その点のみ、デメリットと言えるでしょうか。
(別途内蔵チューナーを購入して、自分で取り付けるという手もあります)



ちなみに、HPは内蔵チューナーで、しかも
ダブルチューナー(2番組同時録画可能)モデルもあります。

一つ前のCPUでもいい、というようであれば下記が安いです。
■HP Pavilion Desktop PC p6740jp/CT (春モデル)
 100円アップグレード・ハイバリュー春モデル
http://www.be-webdesigner.com/feature/pc/2011/spring.htm#P6740JP

上記ページのようにカスタマイズした後、
さらにグラフィックスをGeForce 405(1GB)として、
チューナーを付けると、モニタ抜きで約10万円です。

※キャンペーンで、+100円で
 23インチLEDモニター(ただし光沢タイプ)か、
 マイクロソフトオフィスを付けられます。


こんなところでしょうか。
書き終わってみれば、かなりの長文になってしまい恐縮です。
よろしければPC購入の参考になさってください。

ご不明な点がありましたらお気軽にご返信くださいね。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。