未経験からwebデザイナーになるにあたって | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > 未経験からwebデザイナーになるにあたって

未経験からwebデザイナーになるにあたって

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by 雨音さん 2011-03-30

初めまして、雨音と申します。

未経験からwebデザイナーになるにあたって、相談させて頂きたくメール致しました。


私は工業系の高校を卒業して、総合商社兼建設業の営業として現在まで2年間働いてきました。
ですが、諸事情により現在の会社を辞めたいと思い、以前から興味があったwebデザインの仕事に転職しようと考えました。
高校の時に趣味のページを作成し、現在も続けている程度のレベルで全て独学です。

経験者の募集が多い中、運よく未経験でも面接をして頂ける企業様があり、先日面接を受けて来たのですが、頂いた返事が

「未経験で判断材料が少なく、これからどのくらいの事ができてどのくらい成長するのかが正直わからない。
普通であればお断りするところだが、強い覚悟とやる気を持っているようなので、1ヶ月試用期間を設けて、そこで見込みがあればそのまま実習期間へ、もし見込みがなければ入社はできない。」

ということでした。


そこで相談なのですが、
この試用期間で認めてもらう為には、何を勉強し、どんなスキルを身につければいいのでしょうか?

もちろん、各企業様によって求めるものはそれぞれ違うとは思います。
馬場様が企業様の立場だったらその1か月間でどんなところを見るかなど、なんでも構いませんのでアドバイス頂ければ有難いです。


どんなに見習い時代が厳しくて辛いと聞く業界でも、
なんとしてでも入りたい会社なのです。
何卒、宜しくお願い致します。
 
雨音さん

こんにちは。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場誠と申します。

お悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、ご回答させていただきますね。

> この試用期間で認めてもらう為には、何を勉強し、どんなスキルを身につければいいのでしょうか?

>

> もちろん、各企業様によって求めるものはそれぞれ違うとは思います。

> 馬場様が企業様の立場だったらその1か月間でどんなところを見るかなど、なんでも構いませんのでアドバイス頂ければ有難いです。


そうですね、もし私がその企業の担当者であれば、
次の二点を重要視すると思います。
(※その企業はWeb系の会社と仮定します)


一つ目は、何か一つのジャンルだけでも
仕事をこなしてくれるスキルがあるかどうかです。

例えば、デザインならデザイン、
コーディングならコーディングですね。
(状況によっては、もう少し細かく分けることもあります)

何らかの仕事ができるというのは、非常に重要なことです。

なにを任せても先輩Webデザイナーの
手を借りなければ仕事にならないようだと、
どうしても会社にとって負担になってしまいます。

おそらくは最初から様々な仕事を
割り振られたりはしないと思いますので、
少なくとも割り当てられた仕事だけは
しっかりと遂行できるようにがんばってみてください。


二点目は、学ぶ姿勢&熱意です。

割り当てられた仕事だけは―と先ほど言いましたが、
それでも最初は難しいと思います。

しかし、そんな時にこそ雨音さんの
学ぶ姿勢や熱意を発揮するときです。

仕事中に、もしうまくできなかったことや、
知識が足りないところが判明したら、
すぐに本を買うなりして学び、改善するように努めてみてください。
(「すぐに」というのが重要です)

例え初日にはだめな評価だったとしても、
試用期間中に成長できれば、終わりよければ全て良し、となります。

1ヶ月の間に、雨音さんの学ぶ姿勢と熱意、
また、その結果である成長度合いを見せてあげましょう。


それとこれは余談ですが、
人間、せっぱ詰まれば驚異的な進歩を遂げることもあるんですよ。

私も、未経験でフリーランスWebデザイナーとして
仕事を始めた当初、それを体験しました。

実務経験もなく、スキル的にまだまだの時点でフリーランスを始めたので、
最初のお客さんの時は分からないことだらけだったのですが、
その都度本を買いまくったり、検索で調べたりして切り抜けました。

まったりとした気分で学ぶのとは比べものにならないくらい、
ものすごいスピードで知識が身についたことを覚えています。

どうやらこのような「やるしかない状況」というのは、
ものすごく学習効率が良いようですよ。


雨音さんも、1ヶ月という期間ではありますが、
とても良い体験ができるチャンスを得られたということです。

さらに入社できれば、本当に最高の春になりますね!
この1ヶ月、思いっきりがんばってくださいp(^^)q

試用期間中に何かありましたら、またお気軽にご投稿くださいね。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。