デザインスキルを磨くにあたって | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > デザインスキルを磨くにあたって

デザインスキルを磨くにあたって

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by Y.Kさん 2011-04-04

馬場様

初めまして。
僕は今web制作会社でデザイナーアシスタントをしております、Y.Kと申します。

半年前に異業種からweb業界に入ったのですが、
僕の職場のデザイナーさんは、美大出身や、DTP出身者が多いので、イラストを描ける方が多いです。

しかし、僕は過去にデザインの勉強をしてきたわけではなく、絵も描けません。
なので、バナーやアイコンをひとつ作るだけでも、アイディアがなかなか浮かばず、偉く時間がかかってしまいます。
ちなみに、PhotoshopやIllustratorはまだまだ勉強中です。
本やネットに出てるTIPS等はよく見て、自分で色々作っています。

ただ、自分で下絵等を描いてラフを作っている上司を見ると、
自分がデザイナーとして今後やっていけるか不安に感じることがあります。

そこで、今後デザインスキルを磨いていくにあたって、
馬場様から何かアドバイスをいただければと思っています。
例えば、普段デザインやアイディアを考える上で、参考にしている事(書籍とかだけでなく、私生活の中等でも結構です。)を知りたいです。

また、僕はデザインだけじゃなく、コーディング等のスキルも、もっと磨いていきたいと思っているのですが、
あれもこれも一気に勉強しようとすると中途半端になってしまうので、
当面は基本的なデザイン力を磨く事を優先した方がいいのでしょうか?

以上が、僕の相談内容になります。
長文になり、大変恐縮ですが、ご返答お待ちしております。
 
Y.Kさん

はじめまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場誠と申します。

お悩み相談をお送りいただきありがとうございます。


> ただ、自分で下絵等を描いてラフを作っている上司を見ると、

> 自分がデザイナーとして今後やっていけるか不安に感じることがあります。

Y.Kさんがおっしゃること、非常によく分かります。

私も、デザイン知識0からWebデザイナーになったので、
美大卒などの、デザイナー系のWebデザイナーの方々と比較し、
やはり同様に感じました。

特に私は、当時デザインに対し苦手意識があったので、
「やっぱりそういう素養が無いと、良いものは作れないのかなぁ」
と思ったものです。

しかし、そんなこんなで今振り返ってみれば、
経験が解決してくれた部分がほとんどだったように思います。

バナーやアイコン、デザインもそうですが、
経験に伴いデザイナーとしての引き出しも増えてくるので、
だんだんと良いものを迅速に作れるようになってきます。


手書きのラフなどの出来に関しては、
たしかに多少のセンスも影響してくるかもしれませんが、
デザイナーとしてやっていけるかはまた別だと思います。
(実際、私も手書きはうまくありません^^;)

個人的には、デザインが好きであれば
デザイナーとしてやっていけない人はいないと思いますので、
安心して学んでいってください。


> そこで、今後デザインスキルを磨いていくにあたって、

> 馬場様から何かアドバイスをいただければと思っています。

> 例えば、普段デザインやアイディアを考える上で、参考にしている事(書籍とかだけでなく、私生活の中等でも結構です。)を知りたいです。

先ほどの通り、デザインのスキルは
何と言っても経験(実際に制作した数)が最も重要だと私は考えています。

ですので、仕事はもちろんのこと、プライベートでも、
ガンガン作りまくって経験を増やされるといいでしょう。


なお、デザイン・アイディアの参考にしていることは、
優れたWebデザイナーさんが作ったWebサイトですね。

私は、優れたデザイン・見せ方をしているサイトがあれば、
ブックマークに入れたり、スクリーンショットを撮ることにしています。

Web以外にも、チラシや雑誌でも、ピンとくるものがあったら
とっておいたりもしています。

デザインに悩む時など、これらを眺めていると、
インスピレーションがわくことも結構あるんですよ。


> また、僕はデザインだけじゃなく、コーディング等のスキルも、もっと磨いていきたいと思っているのですが、

> あれもこれも一気に勉強しようとすると中途半端になってしまうので、

> 当面は基本的なデザイン力を磨く事を優先した方がいいのでしょうか?

たしかに、あれもこれもと手を広げすぎてしまうと、
どれも中途半端になってしまうことはあります。

異業種からWeb業界へ転職する際に、
このようにしてしまい、失敗している方は結構いますね。

しかし、Y.KさんはすでにWeb業界入りに成功されていますので、
社内でのポジションが安定している限りは、
学びたいことを自ら制限する必要は無いと思います。
(コーディング、いいと思いますよ!)


ただ、採用してくれた会社に応えるためにも、
会社側の意向を確認しておくのもいいかもしれません。

会社が今、Y.Kさんにどんな知識を
身につけてもらいたいと考えているのかを知るため、
一度上司にも相談されてみてはいかがでしょうか。
(自分が上司であれば、相談して欲しいなと思いますので☆)

よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。