ソフトの購入に際してのご相談です | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > ソフトの購入に際してのご相談です

ソフトの購入に際してのご相談です

posted by ぶにちちさん 2011-04-08

馬場さん 
こんにちは。

馬場さんのサイトをいつも興味深く拝見させていただいております。

私は50才にしてスポーツクラブ支配人を辞めて、WEBデザイナーを目ざしている者です。
6月から基金訓練の養成講座に半年間通う事になっています。
それに先立ち、出来ることは準備しておきたいと考えています。

①タッチタイピングの練習(タイプウェルをDLしました)
②まだテキストも買っていないのにエレコムのブックスタンド買いました。
③ソフト(Adobe Creative Suite 5 Web Premium)を購入する

今回のご相談は③に関してです。

ttps://www.advan-online.jp/orderform/webpremium_orderform.html

ここで購入しようと思っていますが、アカデミック版購入を正当化する為にオンラインテキストの同時購入が必要となっています。
以下のテキスト全てを購入しても良いのですが、利用期限は3カ月、1科目あたり21時間を要するので、1つか2つのテキストに絞ろうと思います。

以下のテキスト中、優先順位をつけるとしたら、どれから学ぶべきでしょうか?

Illustrator CS5
Photoshop CS5
XHTML+CSS
Dreamweaver CS5
Flash CS5

ご指南のほど、よろしくお願いします。
 
ぶにちちさん

こんにちは!
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場誠と申します。

お悩み相談をお送りいただきありがとうございます。


> ここで購入しようと思っていますが、アカデミック版購入を正当化する為にオンラインテキストの同時購入が必要となっています。

最近はこういうところが増えてきましたね。
まさしく「アカデミック版購入を正当化する為に」という感じですよね(^_^)

しかし、テキスト込みにしても普通に買うより安いので、
私もこの買い方はいいと思いますよ!


> 以下のテキスト中、優先順位をつけるとしたら、どれから学ぶべきでしょうか?

というわけでテキストの選び方ですが、
これから学習を開始するということで考えると、
下記のような順番で優先順位をつけるでしょうか。

1.XHTML+CSS
2.Photoshop CS5 & Illustrator CS5(両ソフトとも同じ位)
3.Dreamweaver CS5
4.Flash CS5

ソフトの使い方も重要といえば重要ですが、
最初にソフト単品で学んでも実際のサイト制作の中では
活かしづらいので、XHTML+CSSを優先させました。

ただしテキストは、有効期限付きのオンラインテキストのようなので、
個人的には、あまり大きな期待はしない方がいいかなと思います。

実際私もちょっと前に訳あって
Eラーニングを体験することがありましたが、
じっくり学習するような用途には向いていないように感じました。
(動画の場合はそれなりに有用だとは思うのですが)

オンラインテキストは、モニタで見るので可読性が本に劣りますし、
解像度の高いモニタorデュアルモニタでないと、
読みながらの操作がしづらいです。

また、価格も1万円弱(Web系の本約4冊文です)と、ちょっと高めですね。

ぶにちちさんは、ブックスタンドという強い味方もあることですし、
ずっと使えて、何度も気軽に読み返せる、
通常の本4冊を買った方が有効に使えるかもしれません。


あくまで個人的な意見ではありますが、
ソフトを安く買うためと割り切って、
オンラインテキストは1つだけ購入されるのがいいと私は思います。

よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。