Webデザイナーを目指すにあたっての質問 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > Webデザイナーを目指すにあたっての質問

Webデザイナーを目指すにあたっての質問

posted by みささん 2011-05-29

馬場様

はじめまして。
Webデザイナーに興味があり、目指したいと考えているので相談させて下さい。

私は今まで6年ほどサービス業に従事していたのですが、国際結婚を機に海外に越して来ました。
英語は話せるのですが、住んでる所が英語圏ではなく、また地方な為現地で就職するのは難しいです。(勿論現地の言葉は勉強中です。)
ただ自分自身を向上させる為にも仕事をしたいと思っています。

パソコンに向かう事自体は好きで、写真を編集したり(picasa,photoshop)、フリーソフトを使って動画を編集してDVDに焼いたりという程度は趣味でやっています。

ただ、webデザインの知識は全くないのですが、webデザイナーを目指す事は出来るでしょうか。
勿論、努力は惜しみませんし、2年~3年位をメドに仕事ができるようになればと考えています。
通信の講座を受けようかと検討してるのですが、ソフト等もそれなりに費用が掛かるので、修了しても仕事がない、というのでは困ります。
在宅で仕事をする事になりますが、海外在住者でも需要はあるのか不安です。また、在宅の場合、求人サイト以外で仕事を探す方法はありますか?
ホームページに'失敗すると食いっぱぐれるので、相応の覚悟も必要です。'とあったのでちょっと身構えてしまいました。webデザイナーのデメリットも教えて頂けますか。
また、現在Photoshop以外のソフトはないのですが、デザインをするのに必須(購入するもの)も教えて下さい。
将来的にはフリーランスで月20万前後稼げるようになるのが目標です。

雑文で長くなってしまいましたが、ご返信頂けると幸いです。
馬場様の益々のご活躍をお祈りしています。
 
みささん

はじめまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場誠と申します。

お悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下回答させていただきますね。


> ただ、webデザインの知識は全くないのですが、webデザイナーを目指す事は出来るでしょうか。

準備期間も2年~3年程あるとのことですから
始めることに関しては、未経験からでも十分可能です。

ただし、安定してお金を稼いでいくことに関しては、
日本在住の在宅(フリーランス含む)よりも、
厳しい目で見ておいた方がいいかもしれませんね。


> 在宅で仕事をする事になりますが、海外在住者でも需要はあるのか不安です。また、在宅の場合、求人サイト以外で仕事を探す方法はありますか?

これは、日本の企業を対象として仕事を探す、ということでしょうか。
経験がないので分かりませんが、推測するに、
かなり難しいかもしれません。

仕事自体は、スカイプやEメールを使えば問題なくこなせると思います。

しかし、地理的に近い業者の方が発注者にとって安心感があるので、
同じような見積内容を提示した業者が複数いれば、
どうしても近い方が有利になります。

このような状況の中で発注者に選んでもらうには、
地理的なハンデを上回る、
何らかの優位性を持たなければならないでしょう。
(例えば、技術力だったり、内容に対する価格だったり、
 個人のブランドだったり等です)


仕事を探す場合は、マッチングサイトや、
営業用Webサイトからの直での仕事受注が考えられます。

マッチングサイトサイトは、
「マッチングサイト Web制作」等で検索されると
たくさん出てくると思いますが、要するに仕事仲介サイトです。

営業用Webサイトは、「Web制作承ります」的なサイト等のことで、
自分の代わりに、Webサイトに集客をしてもらうような方法です。

サイトを作ると(作り方にもよりますが)検索エンジンから
見込み客が流入してくるので、
そこから問い合わせをもらうことで仕事を獲得します。


ただしこれらも、
地理的に近い業者の方が有利な点は同じなので、
日本の企業から安定して仕事を獲得するのは難しいかもしれません。


ただ私は思うのですが、せっかく海外にお住まいなのですから、
日本の企業だけではなく、現地の国の企業も対象に
営業するという手もあると思います。

両方を対象にしていれば、間口が広がるので、
仕事獲得のチャンスも広がると思います。


言葉を覚えるのが大変でしょうけれど、
今後も現在の地域にお住まいになるのであれば、
そういったことも視野に入れておかれるのもいいのではないでしょうか。
(現地の人も、現地在住の人に
 作ってもらいたいという心理があると思いますので)



> ホームページに'失敗すると食いっぱぐれるので、相応の覚悟も必要です。'とあったのでちょっと身構えてしまいました。webデザイナーのデメリットも教えて頂けますか。

失敗すると食いっぱぐれる、というのは事実ですが、
論理的かつ沈着冷静に物事を進めていけば、
リスクはそれ程大きくはありません。

リスクがあるのは、既存の収入源が無いと生活できない人が、
収入が得られないうちに、フリーランス(在宅)一本にして
しまうような場合くらいです。

そうでない方にとっては
ほぼリスクはありませんので安心してください。


フリーランス(在宅)で働くWebデザイナーのデメリットは、
当サイトの姉妹サイト「レッツ!フリーランスWebデザイナー」
で詳しく書いているので、そちらの記事を参考にしてみてください。

▼フリーランスは楽しいことだけじゃない
http://web.lets-freelance.net/manual/basic/not_only_happiness.htm



> また、現在Photoshop以外のソフトはないのですが、デザインをするのに必須(購入するもの)も教えて下さい。

イラストを描くにはベクター系のソフトがあった方がいいので、
Adobe Illustratorを購入されるといいでしょう。

この両ソフトさえあれば、デザインをする上で困ることはないと思います。

他にもDreamweaver等、あると便利なソフトがあるので、
余裕があればAdobe Creative Suite Web Premium等のパッケージ製品を
お買い求めになるという手もあります。

▼ご参考
http://www.be-webdesigner.com/be/environment_soft.htm#BUY1


よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。