これからスクールで学ぶにあたって | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > これからスクールで学ぶにあたって

これからスクールで学ぶにあたって

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by シリアルさん 2011-06-05

はじめまして。
31歳で未経験から、Webデザイナーを目指そうと思っている者です。

何も分からない初心者なので、スクールに通って学習するつもりです。あるスクールを見学した所、年齢を考慮したらPHP講座を含んだコースにするように勧められました。
別のスクールではPHPを学ぶ時間を設けるよりは、WEBサイト製作の学習や製作に時間をかけた方が中途半端にならずに良いと言われました。

31歳という若くない年齢で未経験という自分の状況を踏まえ、
就職などを考えた場合にPHP講座も含めて勉強しておくべきでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、アドバイスを頂戴できたらと思いメールさせて頂きました。

よろしくお願い致します。
 
シリアルさん

はじめまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場誠と申します。


> 31歳という若くない年齢で未経験という自分の状況を踏まえ、

> 就職などを考えた場合にPHP講座も含めて勉強しておくべきでしょうか?

あくまで個人的な意見ですが、
考え方としては後者のスクールの意見に賛成です。
(スクールはオプションを勧めるのが一般的なのに、めずらしいですね)

実務では「広くそこそこできるけれど、どれも中途半端」
というよりも、デザインやコーディング等の基本的な
スキルがしっかりしている方が良しとされるからです。

また、全くの未経験からいろいろなものを一気に詰め込みすぎるよりは、
まずは基本がある程度できるようになってから、
他のことに進んだ方がいいと思っています。



しかしそれは、私の基本的な考えであり、
必ずしも「今の時点でPHPは必要ない」と言い切れるという訳でもありません。

例えば、ものすごくPHPに興味があって学んでみたいという場合は、
自分の思いに従ってやってみる価値は十分あるでしょう。

興味があることというのは、覚えるのも早いものです。
実際、未経験から半年たらずでPHPまで含めて
驚異的なスピードで成長した方もいますしね。



また、ご自身のなりたいWebデザイナー像も、考慮に入れるといいでしょう。

参考:どんなWebデザイナーになりたいですか!?
http://www.be-webdesigner.com/be/planning/desire.htm

もしデザイナー系のWebデザイナーが目標であれば、
わざわざPHPを学ぶ必要は無いと思います。

逆にエンジニア系や、マルチにこなせるWebクリエイター系が
目標であれば、PHPを学ぶ価値もあるでしょう。

もしもなりたいWebデザイナー像が決まっていない場合で、
特別PHPに興味があるわけでもなければ、
まだPHPは覚えなくてもいいかな、というのが個人的に思うところです。



まとめとして繰り返しますが、
シリアルさん自身の「PHPへの興味の有無」と「なりたいWebデザイナー像」、
これら二点を考慮の上で決定されるといいと思います。

一概に言えるものではないので、ズバリの回答はできませんが、
選択の参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。