HTML/CSSコーディングについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > HTML/CSSコーディングについて

HTML/CSSコーディングについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by Taiさん 2011-06-17

馬場さんはじめまして。
自分は約4ヶ月前にWEBデザイナーを目指そうと思ったのはいいのですが、周りに経験者がいる訳でもないので、このサイトを見て、色々役だつ情報があり、非常に関心しています。いつも楽しく見させて頂いています。

まず、手始めにWEBの世界を体験してみようとWEBデザインのクラスを受講してみました。DREAMWEAVERのクラスでWEBに必要な基礎、HTML/CSSを使ったページの構築を学び、ページも大体10ページ以上は作りました。

その間、PHOTOSHOPを独学で学び(WEBに様々なチュートリアルがあるので。)自分で作ったレイアウトをスライスし、それをCSSに組み込んでいくのは現段階で学びました。今は、知り合いのレストランのWEBサイトを作成中です。

ここで質問なのですが、最初DREAMWEAVERから入ってしまったために、自分でコードを書く作業をしていなかったため、コードは読めるのですが、書きができません。(DREAMWEAVERのコード自動生成に頼ってしまってコードを書いたことがありません。)
疑問に思ったのはこのままでは将来プロとしてやっていけるのかということです。やはり将来プロとしてWEBデザイナーとしてやっていくには、コードが1から自分で書けないといけないのでしょうか。

お忙しいとは思いますが、よろしければ回答よろしくお願いします。ありがとうございました。
 
Taiさん

はじめまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場です。

先週から仕事が立て込んでおりまして、
ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

以下、先日の件ご回答させていただきますね!


> ここで質問なのですが、最初DREAMWEAVERから入ってしまったために、自分でコードを書く作業をしていなかったため、コードは読めるのですが、書きができません。(DREAMWEAVERのコード自動生成に頼ってしまってコードを書いたことがありません。)

コード自動生成、ということなので、
現在はデザインビュー主体でサイト制作をしていらっしゃるということですね。

個人的には、早いうちからコードビュー(HTML/CSSの手打ち)
主体に慣れておいた方がいいと思います。

Dreamweaverに一切頼ってはいけない、というわけではありませんが、
コードビューの方が、いろいろと細かい部分に融通がききます。

それに、自分でコードを書いた方が、新しい発見があったり、
いろいろなテクニックがあったりで、
やりがいもあって面白いと思いますよ(^^)

最初は不便だと思いますが、慣れれば驚く程早く
サイトを作れるようになってくると思いますので、
是非これからはコードビューでサイトを作ってみられることをお勧めします。



> やはり将来プロとしてWEBデザイナーとしてやっていくには、コードが1から自分で書けないといけないのでしょうか。

書けるにこしたことはありませんが、
一般的なWebデザイナーであれば、
Dreamweaverのコードビューを使用して
差し支えなくサイトを作れる程度であれば十分だと思います。

補足しておくと、コードビューでサイトを作るといっても、
必ずしも1から独力のみでコーディングしなければならない、
というわけでもありません。

Dreamweaverには便利なコードヒント機能もありますし、
決まりきった部分は他からコピペすることもよくあります。
(↑そういう部分はあえて覚えないこともあります。
  例えばHTMLには「文書型の定義」というものがあるのですが、
  私は覚える気もしません(^^;))

また、Webデザイナーと言えども、忘れることはありますから、
その場合は検索して解決することもありますね。


ですので、コードビュー主体でサイトを作るといっても
そこまで究極にハードルが高いものだとは思わなくても大丈夫です。

それよりも、最初にもお話ししましたように、
早いうちから慣れておくことが重要だと私は思います。



現在レストランのサイトを作成中とのこと、
実際の生きたサイトを作る機会はとても貴重な体験になると思います。

こういった実践のサイト制作は、
吸収できることが非常に多いと思いますので、
楽しみながらがんばってください☆

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠


追伸:
ご意見欄もお書きいただきありがとうございます。
私もこのようなメールをいただけることが本当に本当にうれしくて、
サイト更新の原動力になります。
(最近仕事量が多すぎてあまり更新できていないのですけれど、、、(汗))

また何かありましたら、お気軽にお悩み相談にご投稿ください☆
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。