ECサイトのバーナー制作 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > ECサイトのバーナー制作

ECサイトのバーナー制作

posted by さこちさん 2011-06-25

こんにちは、初めて投稿させていただきます。

WEBデザイナーになりたくて、去年からWEBスクールへ通い今年に入って学校も無事に終わり、卒業後の就職活動は中々うまくはいきませんでしたが、先月やっと就職が決まりうれしく思っていたのですが...。

職場では、私以外にWEBデザイナーがおりません。私は初心者なのでまだまだわからないことだらけで、誰にも相談できずに悩んでおります。

日々時間と制作に追われている状態です。

現在、私が担当しているのは、ヤフーショッピングのバーナー制作です。

まずはじめに疑問に思ったのが、バーナーにかける時間です。
最初ということで、一つのカテゴリーのバナーに3日ほどかかりました。
作っている最中はバーナー作り以外の作業もこなさなくていけません。


ほかの作業というのは、商品をアップする写真撮影、画像修整、キャッチコピー、送り状発行、などなどです。

職場のPCのスペックも低く、すごくPCが遅いなど作業に時間がかかります。

一つのバナーのデザインを考えるのにも時間がかかってしまいます。

この間、もっと早くバナー作れないのと言われ焦ってしまいました。
でも、私の力量がたりないかもしれませんが、そんなに写真とってすぐできるものではないんじゃないかなーと悩んでいます。

会社の人は30分ほどでできる作業してほしいとのことでした。

ほかのWEBデザイナーさんはどのくらいの作業時間なのか教えていただければ、すごく助かります。

まだ仕事を始めたばかりで、誰にも相談できる人がおりません。
ささいな悩みですがどうぞよろしくお願いいたします。
 
さこちさん

はじめまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日のお悩み相談の件、回答させていただきますね!

> 会社の人は30分ほどでできる作業してほしいとのことでした。

>

> ほかのWEBデザイナーさんはどのくらいの作業時間なのか教えていただければ、すごく助かります。

私の場合だと、素材の準備などの時間を含めなければ、
30分以内のものがほとんどを占めていますね。
(バナー単品の発注のものや、
 こみ入ったアニメーションバナーであれば、
 それなりに時間をかけることもありますけれど)

ちなみにWeb制作会社のWebデザイナーも、
「どのくらい作業時間がかかるか」というよりも
「どのくらい作業時間をかけられるか」
という時間的制約の中で制作していることが一般的です。

というのも、予算があらかじめ決まっているので、
予算に対してかけられる時間に制限があるからです。

一例を挙げれば、1時間5000円の会社(Webデザイナー)であれば、
5000円で受注したバナーは1時間以内に作る、というような感じですね。

ですので、バナーにかかる(かけられる)時間は、
クライアントの要望や予算によって大きく異なるのが実状です。

大抵はバナーにたいした品質は求められない(予算がかけられない)ので、
最初にお話ししましたとおり、
私が知る限りでは30分以内で作るケースが多いですね。



さこちさんの場合はクライアントにあたるのが社内の方なので、
その方の要望に沿ってバナー制作にかける時間(今回は30分)が
決まってくるということになると思います。

現在はバナー制作に時間がかかってしまうとのことですが、
さこちさんご自身が納得いくものを作るには、
それだけの時間が必要ということですよね。

ですのでもし、30分でバナー制作を済ませるとしたら、
その分デザインの質はかなり落とさなければならないと思います。

ちなみに、デザインの質を落とすこと自体は
(聞こえは悪いかもしれませんが)悪いことではありません。

デザインの質を落としても、先方が納得してくれれば、
それは期待に添えている訳ですからOKと言えるでしょう。


もし30分で作ったものが、先方の期待する品質に満たないようであれば、
自分のスキルを磨くか、もっと時間(=予算)を増やして欲しいと
お願いをする必要があるかもしれません。

実際のWeb制作の現場でも、
「XX円だとこれくらいですが、XX円だとこんなことができますよ」
という感じで予算を増やしてもらう提案をすることはよくあります。

今回の件であれば、一度30分で制作してみた上で、
「30分で作るとこのくらいですが、1時間かけさせてもらえるなら
 もう少しデザインの質を高められます。どちらの方がいいですか?」
と、提案するのもありかもしれません。


いずれにしても、まだ始まったばかりなので、
多少時間がかかるのは多めに見てもらいたいですよね。

これからバナー制作に慣れてくれば、
次第に時間あたりの品質も向上してくると思いますので
安心してください☆


> 職場のPCのスペックも低く、すごくPCが遅いなど作業に時間がかかります。

やはりスペックが低いと、重いデジカメ写真の
取り込みや加工は大変ですし、時間もかかりますよね。

入社したばかりでなかなか言えないと思いますが、
あまりにも処理が遅すぎる場合は、もしPCを買い換えたら、
どれくらい全体的な作業速度が上がるかを提案できるといいですね。

もちろん今の時点では、「時間がかかるのをPCのせいにしている」
と言い訳に捉えられてしまう可能性があるので、
提案する次期は、ある程度仕事に慣れてからの方がいいかもしれません。



最初のお仕事で、しかも先輩Webデザイナーがいないとのこと、
いろいろと分からないこと出てくると思います。

お悩み相談の投稿回数に制限などはありませんので、
また何かありましたら、気兼ねなくご投稿くださいね。

以上参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。