ブログ形式のホームページについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > ブログ形式のホームページについて

ブログ形式のホームページについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by ナガイさん 2011-07-08

初めまして・・
WEBデザインに興味はあるものの実務の経験などはなく独学でHTML等を学んでいる学生です。
今回、知人の不動産屋のホームページを作るという話を持ちかけられ、私自身も手を動かした方が自身のスキルアップにもつながる有難い話!と思い、現在構成を考えている段階なのですが、
不動産ということもあり、人並みにしかWEBの知識のない知人でも自ら頻繁に更新作業が出来るよう、トップページをブログ形式にしたホームページにはできないものか、と考えているのですが、そのような場合どうしたらいいものか・・・わからなかったのでこちらで相談させて頂きました。
これは技術的な質問に含まれますでしょうか(^_^;)?
可能でしたらアドバイス頂きたいです。
因みに、ソフトはDreamWeaverのCS4を所持しています。


WEBデザイナーを目指すにあたって、わからないことだらけですので、こちらのサイト様の存在には非常に感謝しています!
こんなに有難いサイトに、もっと早く出会えていたらよかったです(^_^;)
 
ナガイさん

はじめまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

お悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、先日の件を回答させていただきますね。


> そのような場合どうしたらいいものか・・・わからなかったのでこちらで相談させて頂きました。

不動産屋のサイトは、検索などができるように、
専用のWebシステムをレンタル・または開発することが多いと思います。

今回はそういったものではなく
シンプルなサイト、という前提で回答させていただきますね。


先方が主に行うのは、新着物件の更新と、
物件ページの新規作成・更新といった感じでしょうか。

今私が思いつくのは以下の二つです。


■1.WordPress等のブログシステムでサイト制作する。

この場合、トップだけではなく、
全てのページをシステムで構築した方がいいでしょう。

ブログでなくても(慣れないとやや難しいものもありますが)、
その他フリーのコンテンツマネジメントシステムでもいいと思います。

コンテンツマネジメントシステムとは、
HTMLを知らなくてもコンテンツ(記事や画像等)を
修正・管理できるシステムの総称です。
(ブログも広義ではコンテンツマネジメントシステムです)

詳しくはWiki等をご覧ください。
▽コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0



■2.普通のWebサイトとして制作し、
  先方はDreamweaverまたはContributeで更新する

有償ですが、特にContributeは
そういった目的用のソフトなのでいいかもしれません。

FTPの初期設定だけやってあげれば、
後はタグ知識不要で、かなり直感的に更新することができますよ。

▽Adobe Contribute
http://www.adobe.com/jp/products/contribute.html
※ただし、まずは体験版をダウンロードしてもらい、
更新できそうか試してもらった方がいいですね。
(その際、サンプルページを作ってあげるとなお親切でしょう)

ブログシステムやContributeであっても、
人によっては難しくて使えないケースもありますので、
その方のスキルに合わせて選択されるといいと思います。


以上、Webデザイナーとしての実務のスタートアップに伴う相談として、
技術的な質問には含まれないということで回答させていただきました(^^)b

はじめての実務、がんばってください☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。